※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🔰
お仕事

育休を1歳半か2歳半まで延長するか悩んでいます。理由は育児や夫の忙しさ、2人目のこと。精神的につらくなり、早めに復帰した方がいいのか迷っています。他の方の経験や決めた理由を知りたいです。

育休を1歳半までか、2歳半までか悩んでいます。

現在9か月の息子の育休中です。私の勤め先は最長3歳まで育休がとれるため、2歳半まで延長するつもりでした。

延長する理由としては、以下の通りです。
・今しかできない育児、息子と長く一緒にいたい。
・夫が忙しく、復帰しても朝も夜もワンオペのため、できる限り休みを取りたい。
・できたら2人目を早めに授かりたい。(仕事復帰すると、また産休に入るタイミングなど難しくなったりするため。)

ですが、最近ぐずりや奇声がひどかったり、暑さや風邪で2人で家に篭る日々が続き、産後はじめて精神的につらくなってしまいました。
そして、こんな私が2歳半まで自宅保育できるのか不安になり、1歳半で復帰した方がいいのかなと悩んでいます。

でも復帰したところで、仕事と育児の両立の忙しさでまた余裕がなくなりますよね、、、

長めに育休を取られた方、また連続で2人の育休を取られた方、育休生活はどうでしたか?
また、育休期間を決めた理由はなんですか?

コメント

三児のママ

育休延長しました!!
理由は、ただ単に復帰したくないです🤣
長女のとき生後6ヶ月から、
長男の産休に入るまでの4年間
正社員で働いてきましたが
家事育児仕事の両立が本当に
キツすぎました(笑)
せっかく休みの今ぎりぎりまで
休みたい、と思ってます🤣

• けい🔰

けい🔰

やはり、家事育児仕事の両立大変ですよね😓
    経験した方のご意見聞けて参考になります!ありがとうございます😊

• 7月29日
まこ

育休延長してませんが、私はずっと子供と2人が辛くてさっさと復帰しました!
仕事してる間の方がリフレッシュできたので!
ワンオペしんどいですが、育児のみも私には相当しんどいので、家事は適当にして仕事でお金稼ぎながらリフレッシュって感じでした!

• けい🔰

けい🔰

仕事がリフレッシュになることもあるんですね!自分の感じ方次第ですかね、、。ご意見ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、
3年育休をとれる会社に勤めていて
今2人目の育休中の者です。

連続育休なので長男は保育園に入れず
2人とも自宅保育しています。

2人目が2歳8ヶ月になる再来年5月頃に仕事復帰しようと思っています。

来年から長男は預かり保育がある幼稚園に通わせて一年、2人目との時間を過ごした後、復帰という形です。(2人目も年々小で幼稚園に入れる予定です。)

保育園や幼稚園のタイミングもありますし、思っている以上に2人を自宅保育って大変なので1人目で育児で精神的苦痛になっているなら一度復帰された方が良いのではないかともおもいますが、こどもとの時間は今だけです。

私が遊んでもらってる、お世話させていただけて幸せって感覚で接してます😇

なんのアドバイスにもならないコメント失礼いたしました🙇

• けい🔰

けい🔰

おっしゃる通りですよね。自宅保育2人の大変さは想像できませんが、こどもとの時間も今だけと思うと捨てがたくて😢遊んでもらってるって感覚、素敵です!私もそうゆう風に考えてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月30日
ママリ

2歳半まで育休取って保育園に入れるかどうか…ですよね。
認可保育園は0歳が一番入りやすくて、年齢が上がれば上がるほど入りにくくなります。
幼稚園に入れることも考えておられるなら保育問題は大丈夫かなとは思いますが、そうなると今まで通り働くのが難しくなると思います。

育休を長く取りたい気持ちもわかりますが、保育園の問題や今後の働き方も視野に入れつつ考えないといけない問題かなと思いますよ。

なんか回答になってなくてすみません。

• けい🔰

けい🔰

保育園の問題もありますよね、、。幸い今住んでいる地域は入りやすいようで、2歳でも無理ではないようですが、引っ越しの可能性もあってそこも悩みの一つです。
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月30日
Eva

うちは子供3人で、2人目連続産休取得しました。1人目の復職は4月(1歳児クラス)予定で、入園内定結果と妊娠が分かるのが同じ時期でした。復職しても3〜4ヶ月ほどで産休だったので、上司に相談して育休延長。出産まで上の子と過ごす時間が増えて良かったです☺️出産前日までほぼ毎日子育て広場に遊びに行ったり、マタニティ・産後ヨガ行ったり割と外へ出てました🙌🏼復職は4月で上が2歳、下が0歳クラスで別々の園に入園しました。早めに復職したかったのと、私の住む地域は途中入園が難しい、園選びに拘りがあったので4月でした😌

• けい🔰

けい🔰

経験された方のお話、貴重でありがたいです🙇‍♀️マタニティ中の過ごし方素敵です✨2歳で保育園に入るのは苦労されましたか?2人同時になり別々の園になるのは覚悟してますが、上の子が入れなくて退職となるのだけは避けたくて😓

• 7月30日