※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Katniss
妊娠・出産

早生まれについて心配されています。実母からの言葉が気になり、里帰りも難しい状況です。お気持ちが分かります。

早生まれについて、可哀想、心配と言われる事についてです。私は、3月後半に次女を出産予定で、長男は2月生まれで、早生まれです。長男が生まれた時も、生まれる前も、早生まれは差がつくから可哀想。心配。と言われ続けました。というか、今年から保育園なので、今までよりもしょっちゅう言われます。更に、今回次女を三月に出産という事で、また早生まれ?!本当に可哀想、心配と言ってきます。そんなに心配心配言われると、こちらも気分良くないですし、そんなに可哀想な子に生んでしまうのかと、気が滅入ります。気にしなければいいのでしょうが、正直、上の子達の世話と、切迫気味のお腹を抱えているので、なかなか前向きな気持ちになれません。ちなみに、早生まれ云々を言ってくるのは主に実母です。次女を産んでも、里帰りさせてもらえそうもないですし、ただそのような口出しをしてくるのみです。はぁ。気が滅入ります。ごめんね、赤ちゃん(T-T)

コメント

y.m

私自身早生まれですが
子供自身、早生まれについてそんなに気にしないとおもいます!
むしろ早生まれだから。。っていうのは特に感じてないのでヽ( ̄д ̄;)ノ

• Katniss

Katniss

ありがとうございます!実際に早生まれの方に回答いただけて、とてもうれしいです(T-T)励みにします!

• 2月10日
  • y.m

y.m

いえいえ!
    だからそんなに気にしないで可哀想とかって思わなくて全然いいと思いますよ😌💓

• 2月10日
うーたん

確かに小さいうちは同級生と差が出たりしますが、大きくなったら全然関係ないですよー!
本人が自覚する頃にはもう差もなくなってますし。
年取れば取るほど早生まれが羨ましいです(笑)私は6月に34になっちゃいますが、仲の良い友人は3月生まれなのでまだ32。年々羨ましく思ってます(笑)

• Katniss

Katniss

そうですよね、私自身も5月生まれなので、3月生れ羨ましかったんですが、あまりにも周りに言われるので、自信無くなってました(T-T)ありがとうございます!

• 2月10日
  • うーたん

うーたん

妹なんて4歳の姪のこと義母に息子に似て可愛くなくてごめんなさいね、と言われて酷く怒ってました!顔のことは一生ものなのに。
    見ためうんぬんに比べれば早生まれなんてなーんてことないですよ!
    それに誕生日なんてどれがいいとか悪いとかないですよね。うちの主人は年末生まれなので子供の頃はいつも冬休みで友達に祝ってもらえなかったと言ってますが、今は毎年仕事も休みで家族で一日お祝いできるので逆に羨ましいですし。

• 2月10日
pikumin

私も間も無く出産予定で早生まれです!
確かに小さい時は約一年違う同級生と一緒で大変かも?ですが、それも一生ではないですし、私の周りの早生まれ友達も私自身かなり小さめの11月産まれですが、生まれ月で遅れを感じたと思ったことはいないですよ!!!
おそらく見ている親側がヒヤヒヤ?ドキドキ?しちゃうのかなぁと思っています😅

• Katniss

Katniss

なるほど。子供達が、というよりも、親目線でという事ですね!なんか納得しました!子供達が気にしないのなら、親は堂々と構えてないとダメですね(>_<)

• 2月10日
たろきち

確かに、小さい子供の1年の差は大きいと思いますがそれはお母さんが悪いわけでも子供が可哀想なわけでもないです。
私も姉も兄も早生まれですが、早く誕生日来ないかな〜と思うくらいで特に困ることも可哀想なこともないと思います。
姪っ子も早生まれですが可哀想だなんて思ったこと一度もないですよ( ˊᵕˋ* )

• Katniss

Katniss

[お母さんが悪いわけでも、子供が可哀想なわけでもない]このお言葉、涙が出ます(T-T)ありがとうございます!

• 2月10日
りゅりゅ

上の子3月後半生まれです⭐
何が可哀想なのかよく分からないです(・∀・)
保育園は1歳から入りましたがクラスでやっぱり成長が遅い方だったので先生もよく見てくれますし赤ちゃん感が早生まれの子の方があるので可愛い可愛いってしてくれますよ🎵
それにもうすぐ4歳クラスに
なりますけど他の子と変わりなく過ごしてますし、逆に早く吸収できるって思ってました。笑

• Katniss

Katniss

なるほど。早く吸収出来るって考え方もありますよね!!前向きに考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月10日
コミコ

早生まれの子は頑張り屋さんが多いみたいですよ^ - ^
デメリットばかりではないと思いますし、それも子供の個性に繋がるので 私ならあまり気にしません!
元気に産まれてきてくれるだけ十分です。出産頑張って下さいね^ ^

• Katniss

Katniss

頑張り屋さんに育ってほしいな^_^ありがとうございます、頑張ります!

• 2月10日
えーなん

3月後半生まれです(´∀`)
どうやら小さいうちは体格差がすごいし、まぁ知能的にも1年差がありますからねー!
それでかわいそうと言われるみたいですね!
でも私自身は気にした事ありません!
周りにかわいそうって言うのやめてもらいたいですね(^^;;
周りが本人にかわいそうなんて言わなければ子供は気にしないと思いますよ( ^ω^ )

まぁ多少不便なのは20歳までかな?と思いますよ!
小学校の間は春休みで友達に誕生日祝ってもらえないとか(笑)
でも中学で部活入ると休みの間も会うからお祝いしてもらってましたし!
免許取るの遅くなるとか成人式の打ち上げで飲めないとかそんなレベルです!
むしろ年取ってからは周りより若いしとか、割引がギリギリまで聞いたりでいいことばっかりだった気がします(笑)

• Katniss

Katniss

はい、可哀想言うのやめてほしいです(T-T)そうですか、もし子供達が気にするようなら、大人になったらいい事あるよっていいます^_^
    ご回答ありがとうございます!

• 2月10日
ボブママさん

私も長男を3月後半に出産しており、今回も長女を3月予定日ですww
人に言われる事はあまりなかったけど自分と旦那の中で男の子だし出来れば4月が良かったのかなーとか背も小さめで半年違いの同級生の友達とはいまだに全然大きさも違うのでなんかマイナスに考えてしまうところもありました。

その事を友達によく相談していたのですが、私には保育士の友達が7人くらいいます。
保育園入っても1人だけできないことだらけだったらどうしようなど悩んでいましたが、みんな口を揃えて早生まれの子は得だよと言ってくれます。
まだ小さい時期4.5月生まれの子と比べて出来ないのはあたりまえ。そのぶん先生もわかってるし他の子より目かけてくれるよ!って。それに他の子より小さい分可愛がってもらえるしってみんな言ってくれます。

早生まれの子大人になったら大きくなってる子多いみたいですし、違うのは小さい頃だけ。大人になればいつまでも若くいられてラッキーです。笑
ポジティブに考えましょう!

• Katniss

Katniss

そうなんですね!保育士さんがそう言うのなら、そうなんですよね!!確かに、大人になったら早生まれお得な感じしますよね!ありがとうございます!前向きに考えてみます!!

• 2月10日
みー

保育園で勤めていましたが、保育士は月齢の高い低いも考慮して援助しますし、子供同士も月齢の高い子が月齢の低い子が出来ないことを手伝ってあげたりする姿も見られます。
小さいうちはたしかに同じ年齢でも早生まれ遅生まれで出来る出来ないの差が出てきてしまうこともありますが、逆に言えば小さいうちだけですよ(*´˘`*)♡

早生まれで可哀想なんて言われても子どもは授かりものですし、4月が予定日だった子が3月に生まれることだってあるんですから!

• Katniss

Katniss

そうですよね、授かりものなのに、そう言われるのがとても辛かったです。違う月に生まれる子なら、この子じゃ無いですもんね(T-T)存在自体を否定されるように思えてしまって(T-T)ご回答ありがとうございます!

• 2月10日
さくらチェリー

私が小学生の頃、早生まれの子の方が勉強出来る子多かったですよ\(^^)/
なので、特に生まれは影響しないんだなぁと思いました!

私が5月生まれ、旦那が3月も生まれの同級生なんですが、年取るのが遅くて羨ましいです(笑)

• Katniss

Katniss

そうなんですね、実例を挙げていただきありがとうございます!
    私も5月生まれなので、3月生まれ羨ましいです^_^ 周りに惑わされちゃだめですね(>_<)

• 2月10日
うさぎさん

私3月生まれで早生まれですが何も思いませんよ💦
差が目立つのも保育園までだし、大差ないです。

差がつくことの何が可哀想なんでしょう!?
知能発達の差のことですかね??
言い方悪いですけど、大人になれば4月生まれでもバカはいるし3月生まれで賢い子だっていますよね💦
気にすることないですよー!

• Katniss

Katniss

確かに、大人になれば何月生まれでも賢い人は賢いですよね!優しいお言葉本当にありがとうございます^_^

• 2月10日
👽えいりあん

私の息子も2月生まれなので
早生まれですが、特別遅れてる感じないです!
まだ2歳ですが、色々話せるしできるし
平均よりも大きいし
保育園の先生には早生まれを感じさせない成長の早さだよねー!って言われてます😊
個人差があるし、その子それぞれの個性だと思ってるので早生まれだからかわいそうって事はないとおもいます✨

• Katniss

Katniss

ご回答ありがとうございます!確かに個人差ありますよね、生まれた月云々ではなく、個性として捉えてみたいと思います!

• 2月10日
pi💕

うちの子は4月予定日だったのが早めに産まれ、誕生日は3月29日です(笑)

しかも次の子も予定日は3月ですよ😂

去年の4月から保育園に行ってますが、やっぱり同じクラスのお友達は早ければ入園後すぐに3歳なのにうちは2歳になったばっかりで、これくらいの時期は正直差があるのはしょうがないですよね…

けど保育園へ行き始めて刺激されたのがお喋りもすっごく上手になったし、お友達とも遊べる様になって先生方にも頑張り屋さんだとよく褒めてもらえますよ😊💕

子どもはそんな事まさか気にしてないだろうし、可哀想なんて思う事ないと思いますよ!

うちの場合あと4日遅かったら学年も変わってたし、1年得してラッキーくらいに思ってます(笑)

• Katniss

Katniss

やはり、保育園に行くと刺激を受けますかね?うちの子も頑張り屋さんになるといいな^_^
    そうですね、親に可哀想なんて子供は思われたくないですよね(>_<)

• 2月10日
2歳のママ

週数同じですね☺︎

確かに早生まれは可哀想とか思われがちですがその風習みたいなの、正直辞めて欲しいですよね。
同じ学年でも小さいことも出来ないことが多いのも当たり前なので、焦る必要もないかな〜と思ってます(  ̄▽ ̄)
保育園、幼稚園に入ったらいろんなお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしていろいろ吸収出来ると思ってます!

たまたまですが、私自信も3月後半産まれでお腹の子の予定日と3日違いです!
別に不便だとか自分が可哀想だとかも思ったこともないし、幼稚園の時はみんなから可愛がられてたしいつまでも若くいられて逆に特です(笑)

• Katniss

Katniss

ご回答ありがとうございます!実際に3月生まれの方に回答いただけて、とても参考になります!
    前向きに出産に挑もうと思います!週数同じですし、お互い頑張りましょうね^_^

• 2月10日
  • 2歳のママ

2歳のママ

もうすぐ臨月なるし、予定日超過しすぎて4月に産まれる方が、お腹の子も私も可哀想って個人的には思ってす(笑)
    頑張って元気な子産んで、早生まれ可哀想って言われないように前向きに育てていきましょうね☺︎♥

• 2月10日
  • Katniss

Katniss

はい、そうですね、そうしましょう!!生まれたらまた報告しますね^_^

• 2月10日

私自身も他の回答者さんにも
いらっしゃるように2月下旬生まれの
バリバリの早生まれです!

私の時も母は周りから散々
言われたそうです!

確かに小学校入る位まではかなり
身長や出きることにも差があり
厳しい面もあります!

やはり4月生まれの子が歩き始める頃
早生まれの子はオギャーですし
子供自身は感じることは無いけど
どうしても見た目の差はあると思います。
小さい時の1年はどうしても大きいです

その当時の幼稚園の担任にも
「どうしても差はあります」って
ハッキリ言われたそうです

でも更に担任の先生は
「幼稚園では早生まれの子を
理解して注意してくので
何か差があっても焦る事も
卑屈に思う事も無くて大丈夫です!
子供達同士もそんな事で揉めませんし
小学校に上がる時には差なんて
感じなくなりますから」

って言ってくれて母は一気に
気が楽になったそうです🙆

早生まれで小柄な子は集団の時に
逆に本当に可愛いですよ♥
ちなみに私は早生まれとは思えない
大柄の子でしたけどw

大人になってからは誕生日遅くて
皆よりちょっと若いって程度に
思っちゃダメですかね?w

• Katniss

Katniss

ご回答ありがとうございます!そうなんですね、やっぱり周りは言ってきますよね(>_<) やめてもらえないかなー(>_<)でも、大人になってからは、そういうお得感もありますよね^_^

• 2月10日
ミラーユ

うちも3月生まれ予定です♪
幼稚園のママ達みんなに同じこと言われます(^_^;)
私は可哀想だとは思わないですけどね!
たしかに、小さいうちは運動能力とか、多少は差がでるかもしれませんが、小学生になればそんなに差なんて気になりません!
免許が早く取れない位の差しか思い浮かびません(笑)
私自身、4月生まれなので、早生まれの人が誕生日来たらすぐ1つ年取るし、今は羨ましいですよ(>_<)

• Katniss

Katniss

やっぱり言われますよね(T-T
    やめてもらいたいですよね、それ(T-T)
    私も周りの声に惑わされないようにしないとな(>_<)出産頑張りましょうね!

• 2月10日
snow01

気にするのは本当に小さいうちだけですよー(´・∀・`)
これができない。あれができない。みたいな…
大きくなったら全く関係ないです。大物スポーツ選手とかで早生まれいますし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
姪は小学生3年で3月下旬生まれですが、今は高学年生と間違われるくらい身長も高いですし、口も達者です(笑)
私は1月下旬ですが、特に不便もなく。友達が早々と誕生日迎える中、遅いのでラッキー!みたいな(笑)
19歳から、20歳になる時や、29歳から30歳になる時などにまだ10代かー。まだ20代かー。なんてくだらない話するくらいです(笑)

• Katniss

Katniss

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
    やはり、小さいうちだけなのですね。逆に大人になれば、早生まれの方がいいこともあるとの事で、気が軽くなりました。ありがとうございます^_^

• 2月10日
みゆ

私自身2月生まれですが何も気にした事ないです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
元々遺伝的に小さいので、幼稚園から高校まで前ならえは常に一番前でしたが😂
そんなの体質ですし😎✨
逆に娘は10月生まれですが、2月生まれの友達の子より小さいです(T▽T)
早生まれで心配なのは初めのうちだけですよ〜(o^^o)
でも、親がそう思ってても周りにグチグチ言われると気分良くないですよね( ˘ •ω• ˘ )

• Katniss

Katniss

そうなんですよ、あまりにも周りに言われると、引きずられるというか、そう見られてるという事に気が滅入るというか(T-T)
    みゆさんご自身も2月生まれで、何も気にしなかったという事で、とても参考になりました。ありがとうございます^_^

• 2月10日
なめこ

私は2月産まれですが、子供の立場からすると特に早生まれで損したとか大変だったとか思った事ないですよ😊むしろ人より歳を取るのが遅いので、高校生くらいからは早生まれで良かった!女の子を産むなら早生まれにしよう!とか思ってたくらいです。笑
自分が妊娠してから始めて、早生まれは可哀想、大変だ、みたいな記事を見て「こんなこともあるんだ」とびっくりしましたもん。
子育てはしたことが無いので、良いアドバイスは出来ませんが、可哀想と思うのは大人だけで、少なくともお子さん自身は自分のこと可哀想だなんて思わないと思いますよ。悩まなくても大丈夫ですよ😊

• Katniss

Katniss

こんばんは。ご回答ありがとうございます^_^
    そうなんですね、子供からしたら気にならないのなら、親は堂々としてないといけないなと思いました。弱気になったらダメですね(>_<)

• 2月10日
みーころぽん

私自身、3月の末に産まれましたが、子どもの頃からすくすく成長し背の順とかで並んでも後ろの方をずっとキープしていました(笑)
成績も4月産まれの人となんら変わりなかったですよ!
ほんとに小さいときは、ひと月ひと月の成長がめまぐるしいので差が出てしまうのは仕方の無いことです!ほかの皆様もおっしゃってますが、大人になれば何も変わらないですし、産まれる月でその子のことを否定というか過度に心配しすぎるのも変な話だな……と思ってしまいました(¯―¯٥)
いつ産まれても、katnissさんの可愛いお子さんに変わりないのでお母さん、自信もってくださいね♡

• Katniss

Katniss

こんばんは。ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、可哀想可哀想言われると否定されてる気になって、気分良くないんですよ(T-T)その月、その日に生まれる子だからこの子なのにって(T-T)
    ありがとうございます、自信持てるように頑張ります!^_^

• 2月10日