※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から6歳までヤマハ音楽に通い、1ヶ月前にピアノ教室で再開。宿題が難しくて10分で諦めることが多い。意味があるか不安。

2歳から6歳までヤマハ音楽に通っていました。
夫の転勤だったりで辞めていたのですが、1ヶ月前に近くのピアノ教室でまた始めました。
好きで楽しいようですが、宿題があり、うまくいかないと10分ももちません。
あまり意味がないのでしょうか?

コメント

空色のーと

それなりに進歩しているのであれば、意味無いとは思わないですね☺️

うちは、上の子が小一から。下の子が、年長からスタートなので、まぁムラっけありつつも好きだから頑張れてます 笑!

好きで楽しいなら、伸びる時はどんと伸びるかと✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなりには進歩しています。
    週一回行くのをすごく楽しみにやってはいます😓
    今は両手で、2行の楽譜2枚の練習曲が宿題になる流れです。
    楽譜をみている余裕がなく、暗記して間違わないように追ってる様子です💦

• 7月29日
  • 空色のーと

空色のーと

なるほど、譜読みが苦手そうな感じですね💦

でも、自力で譜読みが出来てるなら、とにかく子供自身にやらせ、耳コピさせないようにした方がいいですかね☺️

その経験を積ませたら、パッと見た時に今自分がどこを弾いてるとか分かってくると思いますよ✨️

6歳まではピアノ教室ではなく音楽教室だったのなら、ちゃんと譜読みをして自分で弾くのもそんなにやってきていないでしょうし、これからだと思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ヘ音記号は一部読みを書いて練習しています。
    自力で調べながら読んでいますが、今は耳コピしてやっていますね💦

• 7月29日
  • 空色のーと

空色のーと

自力で譜読みしてるなら十分です👏慣れないと大変ですよね。

自分で弾いた音で、合ってる合ってないを判断していることでしょうし、頑張ってますね☺️!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    アドバイスありがとうございます😊
    娘を見ていたら心配で、すぐ拗ねるし諦めるし、弾けないと泣いて怒ります💦
    練習は、一応朝と夕方少しだけやっていますが、、。
    可愛いドレス着て発表会に出てみたいから頑張ると言ってやっています^_^

ところで今は賃貸、転勤族もあり電子ピアノでやっています。
    いつかはグランドピアノの方が良いですか?

• 7月29日
  • 空色のーと

空色のーと

プロを目指すならグランドピアノがいいと思いますが、趣味の1つであるなら電子ピアノかアップライトで十分かなと思います☺️

中途半端なアップライト買うよりは、高い電子ピアノの方がいい音出ますし、あとは試し弾きしてみてって感じでしょうか。

• 7月29日