※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

来年の春に旦那と別居し子供が小学校に入るタイミングで遠方に引っ越し…

来年の春に旦那と別居し
子供が小学校に入るタイミングで
遠方に引っ越したいと考えております。

ただ息子が今の園に最後までいたいとの希望が強く
卒園式が終わり次第向こうに引っ越す予定です。
(賃貸はその前には決めてすぐに住める状態にします)

2月の入学説明会があると思うのですが
それは向こうに住所がないと参加できませんよね?

2月までに住民票を移した場合
今の保育園に通うことはできなくなってしまうのでしょうか??

コメント

三児のママ

私の住んでいる地域は住民票が
ない
地域の保育園に通うことはできないので
住民票移した時点で退園になると言われました。
去年引っ越しましたが、
同じ市に引っ越しなら通えると
言われたので他の市への引っ越しを
諦めました…🥲🥲

• ちー

ちー

やはりその可能性が高いですよね💦
    一度園の方に相談してみて
    同じように住民票がないと退園と言われた場合は
    子供には申し訳ないですが新しい引っ越し先の保育園で卒園式を迎えようと思います…

• 7月29日
はじめてのママリ

2月に引っ越しました。
住民票は移さず、確実に入学する予定の学校であれば2月の説明会に出られますよー
うちの場合はさらに学校が選べるエリアで、校区じゃないところに行きました。
うちの場合は新築で建て始めてたので確実でしたが……

• ちー

ちー

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは夏から建て始めたので、もうわかってましたよー
    ただ、正直入学説明会に出なくても転校ということになれば、決まった段階で学校に行けば説明してもらえるので、焦らなくてもいいと思いますよ😅
    我が家の場合、年明けまで前の家に住んでいたので、10月の健康診断は前の学校地区で受けましたし、今の学校の4月からのいろんな書類には名前なくて、旗登板とかも2学期からになってました😅
    特に困ることないですよ💦💦
    学校で働いていますが、入学式前に転出入、割とあります😅
    逆に説明会じゃない方が個別に話聞けていい場合も。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流れは合ってますよ〜

• 7月29日
ちー

ありがとうございます!
ママリさんは入学説明会の前に住む場所は決まっていましたか??
先に賃貸契約→市役所で事情説明し区内の小学校を教えてもらう→市の教育委員会に連絡→入学説明会に参加
という流れで行けますかね?💦

りんご

ひとまずある程度場所(学区)が決まっているのならその旨をその地区の市役所に相談しても良いと思います。電話で聞けば教育委員会に行ってくださいとかどうしたら良いのかたらい回しになるかもしれませんがなんとなく動きはわかってくると思います。歌は年度末にならないと次の場所がわからない公務員なので制服等は買わずに説明会は現在の地域で出る予定です。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    りまずは市役所に相談してみたいと思います!
    とても助かりました😭

• 7月29日
さくら

埼玉ですが、うちの自治体は年度中は引越ししてもそのまま通えました!
でも市外から利用してますっていう書類の提出はありましたよ👌

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    書類の提出があったんですね✨参考にさせて頂きます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

3月末の引っ越しは決まってて、卒園式までギリギリいたいってのをこの3月に経験しました🙋‍♀️10月ごろに教育委員会に引っ越し先の教育委員会に電話しました!3月末に引っ越す予定で〇〇小学校に通いたいって伝えて、我が家は遠方建築で住所等は決まってたのでそれも伝えました!
で、入学予定の学校から連絡がありやりとりしました☺️頻繁に行き来ができる距離ではなかったので、入学前健診等は引っ越し前の学区の学校で行ってもらいデータを送ってもらう形にしました!なので、今の園きっと卒園できると思いますよ😆♫

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    今は住む都道府県しか決まってないのですが、その頃までに住む市や通いたい学校も決めておいた方がよさそうですね!
    私も10月頃に教育委員会の方に連絡いれたいと思います✨

• 7月31日