※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てながら、沐浴を母に頼んでしまい、罪悪感を感じています。自分を責めてしまうけど、何でこんなに落ち込んでいるのかわからない。

何だか罪悪感……
気にすることないような些細なことなんですが、実家に里帰りしてて生後0ヵ月(もうすぐ生後1ヶ月)の男の子を子育てしてます。
混合で育てていて、最近ようやく母乳をやるのにも慣れてきたころです。

今日初めて沐浴を母にお願いしてしまいました。沐浴まで一時間ぐらい寝ようと思って目覚ましかけて寝てたのですが、起きるのがだるくて母にいれてと言うとすんなりいれてくれました。

気にすることないと思うのですが何故か罪悪感です。
ダメなママでごめんね。なんて思ってしまいます。
その後は母乳とミルクはやりました。
今はスヤスヤ寝てくれています。

何でこんなことで落ち込んでるんだろう。沐浴もやろうと思えば出来たのに何でやらなかったんだろう。。。
情けないです。

コメント

あるぱか

わたし、沐浴は数えるぐらいしかしませんでしたよ^_^;
ほとんど、旦那か母がやってくれました。
むしろ産後一ヶ月は大人しくしてなきゃいけない(水も触らないぐらい?)というしきたり通りしてました。

まだまだめかるんさんの体は回復してないんです。
無理しないようにすることが先決ですよ!

SAPON

出産前後でホルモンの激変中ですから小さなことで落ち込むのは普通のことですよ^ ^
今はどんなことでも起こって当然!泣けてくるし、笑えてくる。イライラして当然の時期です^ - ^

めかるんだけじゃなく産婦さんみんなが体感することなので安心してください^ - ^

おっぱい飲ませてスヤスヤ寝てくれる!とってもいい事ですね^ - ^
良いママやっている証拠ですよ!

Okan( ¨̮ )❥❥

情けなくないよ。
全部を完璧にやろうと思うのが、無理だと思う。
今、頼れる人がいるなら頼っていいと思う😄❕

ママだって、休まなきゃね。

私は、旦那がいる時は…オムツ換えも、ご飯食べさせるのも、服着せるのも、歯みがきするのも任せてます(笑)

一気に頑張らなくても大丈夫!
これからずっーーーーーと子育てしていくだから、たまの休憩も大事です。

つむたん

手伝って貰える人がいるなら、どんどんしてもらって良いじゃないですか😃自宅に戻れば、否応なしにしなきゃならないことが、たくさん出てきますよ😅
情けないことなんてないです。
ゆっくり体を休めることも大事だと思いますよ😄

ぴ

手抜き大事ですよ!
手伝ってくれるお母様がいてくれて
うらやましいです(∗ ˊωˋ ∗)
常に頑張らなきゃって思ってると
疲れちゃいますよね😌🍀

みー

産褥期は本当に体きついですよね( ・_・̥̥̥ )
体を回復させるのもママの仕事だと思います!甘えられるところはお母様に甘えてください( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

haru

頼れるところは頼っていいと思いますよ(^^)
めかるんさんのお母様だって、頼ってほしいはずです。もしめかるんさんの息子さんが〇〇して、って将来お願いしてきたら喜んでしてあげますよね?頼ることも立派な親孝行だと考えて、わたしも里帰り中は頼れるところは頼ってます(^^)
里帰りから帰ればお母様には頼れないし、罪悪感あろうがなかろうが自分たちでこなさなきゃいけないですし、息子さんもいまのうちおばあちゃんと触れ合えるって考えたら気が楽になりませんかね(>_<)?
思い詰めなくていいと思いますよ(^^)

全然気にする事ないですよ!休む事も大事ですし、今はまだ精神的にも体力的にも回復してない頃ですからどんどん甘えちゃってください◡̈⃝その為の里帰りですよ!
私なんて里帰り中は毎日母に沐浴してもらってましたよ😂

えっ!私すみません…沐浴母任せでした😵💦なんなら父もやりました(ま、父は自主的ですが)。

めかるんさんがダメなママなら私最悪ですよ😭😭💦

ばあばと孫の触れ合う時間だと思いましょ🎵実母さんが嫌そうじゃなく文句いってるわけでもないなら問題ないですよ。

まだ1ヶ月も経ってないなら身体休めて、おいしい母乳つくってあげましょうよ✨

チューリップ

えー!😱
私なんて1ヶ月間、ほぼ毎日母がやってくれてましたよ😂💨
お母さんは産後3ヶ月はゆっくり休まないといけないですよ!
これからいろんな事を旦那さんや両親、義両親にお願いしなきゃいけなくなる時なんていっぱいあるし、周りの協力がないと、子育てなんて出来ません!!

ちぇ〜

たまには良いんですよ☺
それより、きちんと休めましたか?
休めたならそれで良いんです😁

私は腱鞘炎で、沐浴はいつも義母と入れてましたよ💦
あれもこれもやらなきゃ!って思わなくて良いんです😆
そんななんでも完璧にできる人なんて居ないんですから✨

みゆ

私病院の沐浴指導以外で沐浴した事ありません😂😂
退院してからは義母か旦那にすべて任せていました(;▽;)
やっていたのは沐浴終わりの着替えくらいです(›´-`‹ )
周りもいいから休んでて!って感じだったので、罪悪感もなくゆっくりしてました(笑)

産後はとにかくゆっくり休む事も大切なお仕事です(*´꒳`*)
落ち込まなくていいんですよ(❁´ω`❁)
これから自宅に戻ったらゆっくり休む暇なんて無くなりますから(;ω;)
今はたくさん周りに甘えて体力回復して下さいね(*^^)

とと

皆さんありがとうございます😫😫
少し罪悪感が薄らぎました(/_;)
些細なことでこんなに落ち込むなんて自分でもビックリです。
ホルモンのバランスって大事なんですね!(笑)
実家にいるときは頼ろうと思います‼自宅は飛行機の距離なのですぐ会えないですから😅😅
ちなみに私も右手腱鞘炎になっててとても痛いです~😩
サポーターつけてますが母乳やるとき、顔をイヤイヤされると右手がー!!ってなりますσ(^_^;)

皆さんに教えてもらったように少し余裕をもってのんびり育児しようと思います‼
本当にありがとうございます~(*^^*)