※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
子育て・グッズ

冷凍のストックは何種類くらいが一般的でしょうか?参考にさせてください。

今2回食で、1週間分くらいを冷凍してます。

幼児教室の体験で教わったことなどを参考に米とビタミン群の野菜と果物しかあげてなかったんですが、そろそろ増やそうと思います。
だいたい決まった野菜しかあげてないのでその中から6種類くらい+果物を冷凍してたんですが、今日からお魚やお肉や中期からの野菜なども冷凍しようと思い買ってきました。

そこでふと疑問なんですが、皆さんだいたい何種類くらい冷凍のストックを作りますか?
参考にさせて頂きたいです!

コメント

ママリ

うちも二回食です😄
今ストックしてるのは、

お粥、うどん
鯛、しらす
カボチャ、さつまいも
小松菜、キャベツ、ブロッコリー、レタス
人参、大根、玉ねぎ

全部で13種類ですね!
あと、豆腐と果物はその都度礼三から出してあげています😄

• ママリ

ママリ

最後の文、間違いです😂
    その都度冷蔵庫から出してあげています💦

• 2月10日
  • ママまぁ

ママまぁ

十三種類ですか( °_° )

でもそのくらいいりますよねぇ・・頑張ってみます(>_<;)

うちは主人の仕事時間と食の好みの都合で離乳食の残りを大人の食事にってのが難しくて1人で消費することになるのでちょっと大変そうですが( ̄▽ ̄;)

• 2月11日

玉ねぎ、人参、キャベツ、長ネギ、さつまいも、しいたけ、野菜スープ
しらす、鶏ささみ
今冷凍庫にストックしている物です😊
これプラス、元々冷凍で売られているほうれん草、アスパラ、豆腐は常にあります。
野菜は一気に何種類も茹でて、ストックしてます!その時の茹で汁も冷凍しています。
たんぱく質は2~3種類、ストックを作るようにしています😊
冷凍のストック以外では麩、卵、きな粉、粉豆腐(高野豆腐を粉にしたもの)、ひじきとかをよく使います😊

• ママまぁ

ママまぁ

ありがとうございます。
    冷凍野菜って大丈夫なんですね( °_° )
    うちは主人の仕事と食の好みの都合上で食事らしい食事を作る事かほぼ無いので、大人用兼離乳食って言うのがあまり無くて( ̄▽ ̄;)

納豆など冷蔵するものもですが冷凍して余ったものも食べれるのわたしだけなので、最低限どのくらいあれば2食まかなえるんだろうと(>_<;)

冷凍の野菜活用してみます!

• 2月10日

退会ユーザー

冷凍野菜便利ですよー(^o^)
    自分で冷凍した野菜だと一週間目安に使いきらないと💦と思いますが、長くもつのでちょっと野菜足りないな、って時にちょこちょこと使っています😊
    ストック作る時の量は製氷皿で1種類につき10個弱作るようにしたら一週間以内で使いきれるし丁度良いと思いますよ😊

• 2月10日
  • ママまぁ

ママまぁ

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 2月11日

野菜
ジャガイモ 人参 玉ねぎ キャベツ 白菜 大根 ほうれん草 小松菜 ナス しめじ カボチャ サツマイモ
タンパク質
味付けしたひき肉
茹でた鮭

果物は食べる量が増えたので、冷凍しないうちに食べ切っちゃいます(^^)☆
私もある程度決まった野菜やタンパク質しか冷凍してないです💦

退会ユーザー

追加 軟飯 うどん ブロッコリー
    味付けしたカボチャの煮物やきんぴらごぼうも冷凍してます‼︎

• 2月10日
  • ママまぁ

ママまぁ

離乳食だけで使いきれないので大人の食事に使いやすいもので定番になってきちゃいますよね(>_<;)

でも結構種類多いんですね

離乳食より、残りを消費するのが大変そうです(笑)

• 2月11日

退会ユーザー

もう三回食なので、余らず使えてます(*´∇`*)笑

• 2月11日
  • ママまぁ

ママまぁ

3回食なら使いきれるですね♪
    それまでなんとか工夫してみます!

ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 2月12日
しずかmama

私はそんなに冷凍ストックはしていないのですが、基本的に1回目の離乳食でお粥・野菜2~3種類・バナナ+ヨーグルト、2回目の離乳食でお粥orパンorうどん・野菜2種類・タンパク質という感じであげています。
お粥は常にストックしていますが、野菜は常にストックされている訳ではなく、多めに作った時は冷凍しているくらいです。
タンパク質は、始めは白身魚やささみ肉を冷凍していましたが、うちの子は苦手みたいなので、最近は豆腐・高野豆腐・納豆・豆が多く、魚や肉はBFを使っています。

• ママまぁ

ママまぁ

ありがうございます。
    冷凍以外のストックも合わせるとやはり結構な品数になりますね(>_<;)

うちは主人仕事と食の好みの都合上で食事らしい食事を作る事かほぼ無いので、大人用兼離乳食って言うのがあまり無くて( ̄▽ ̄;)

納豆など冷蔵するものもですが冷凍して余ったものも食べれるのわたしだけなので、最低限どのくらいあれば2色まかなえるんだろうと(>_<;)

参考になりました♪

• 2月10日
  • しずかmama

しずかmama

うちも大人用兼離乳食はないです笑 赤ちゃん本舗に売ってる野菜のフレークやBFを活用しています!

• 2月10日
  • ママまぁ

ママまぁ

BFは外出の時だけにしたくて(>_<;)
    フレークって無糖のコーンフレークみたいな感じですか?今度見てみます♪

• 2月12日
  • しずかmama

しずかmama

いえ!お湯を入れると裏ごしした状態になるものです!

• 2月17日