※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギョーザ🥟
家族・旦那

19歳で妊娠し、20歳で初めての子供を出産する女性が、母や病院の対応に不安を感じています。特にコロナ禍での家族との接触や、自身の安全面について悩んでいます。皆さんも同じような経験はありますか?

私は19で妊娠して、20で初の子供を出産します。
世間的に見ても若くして産むと思います。
そこで、私の母が2人目は5年から7年あけなさい、とか、
私は3人子供が欲しいと思っているのですが、3人も要らない。2人でいいなどと、言ってきます。
もういつ産まれてもいい子の状況で色んな不安がある中そんな事を言われてメンタルが持ちません。

なぜ親にそんなことを決められないといけないのか。

そして私が産む病院は、コロナの急激な増えにより面会禁止となってしまって、旦那さんでさえ退院するまで会えない状況となりました。そこでもプラスで不安があるのに、
面会禁止の事を伝えると、私は里帰りしないので、家に会いに行くと言われました。

コロナも増えているとの事なので、私は1ヶ月検診が終わるまで誰にも会わせるつもりないから待って欲しいと伝えたのに、会いに行くくらいいいんじゃないかと、、。

そこまで神経質にならなくていいと思われる方もいるかと思いますが、正直自分の両親をみてても、コロナが1番はやってた時でもそんなマスクや消毒も行っていませんでしたし、
大都市で働いているから、生活の場に菌を持って来て欲しくないし、実家で共に暮らしている兄も大都市にある飲み屋で働いているし、、。
しかもまだ旦那が一人暮らししてた狭い部屋で暮らしているので、引っ越せだのなんだの口うるさく言われること目に見えて分かっているため絶対家に呼びたくなくて、だからとりあえず2週間検診終わってお医者さんに聞いてみてから実家に連れていくことになりました。。
コロナという仕方ない理由もあるのになぜ1ヶ月も待ってくれないのかが不思議で、このメンタル弱い時に言われてさらに不安定になってしまって。皆さんもこんな経験ありますか、、?

コメント

ももん🍑

文面からとてもしっかりされたママなのが伝わってきました。
大事なのは数字の年齢ではないです。こんなにしっかりお子さんのことを考えて、ご家族にもただ怒る!のではなく伝え方を悩まれたり…とても立派なお母さんだと思います。自信持ってください😊

その上で
年齢は関係なく、実家や義実家とのこういう価値観の違いはよくある事だと思います。
産後はさらにメンタルが不安定になってお母さんの発言がより気になったりすることもあると思うので、ママさんの気持ちの通りに行動されて良いかと思います☺️私が心配だから、1ヶ月検診後にしっかりお母さんに会わせるね、など伝え方さえ間違わなければ多少まだお母さんから文句を言われたとしても、赤ちゃんのお母さんはママさんなので!周りを気にしすぎなくていいと思いますよ😌

うちの親も子供の年の差など色々言ってました🙁
そういう考えなのねーという感じでスルーしましたが💦
結局2人目を流産してしまって4歳差で今妊娠中です。人生何があるか分からないですしお母さんといえど他人なので、一応アドバイスは聞いとくね、位の感じで受け流していいと思います!!!

• ギョーザ🥟

ギョーザ🥟

優しいお言葉に助けられました🥺そーですよね。1、1人の考えとして受け流す程度にします🥹

• 7月29日
  • ももん🍑

ももん🍑

安産になりますように🩷
    応援してます😊

• 7月29日
  • ギョーザ🥟

ギョーザ🥟

ありがとうございます!!

• 7月29日

今後、金銭面などで母親から援助を受けない限り母親が口出しすることではないと思います😞
子供何人、何歳あけるなんて関係ないことです😊
こんなこと言われてメンタルやられますよね....
今後、どこまで母親と関わるかで変わってしまうと思いますが私は末っ子をコロナ禍で出産して3ヶ月過ぎるくらいまで両家に会わせてなかったです🥺💦
同じ理由でコロナが怖かったからです!
少しでも不安があって会ってからも心配するくらいなら会わせたくない!って思ったので徹底してました💦
それが良いか悪いかは分からないですがそれで自分と赤ちゃんが安心するならそっちを選びました😊

先のこと考えていろいろと気持ち的にもしんどいの分かります🥲
だからこそはっきり言っちゃって考える先のことのストレスを少しでも少なくしてました😭

• ギョーザ🥟

ギョーザ🥟

特に何かされてる訳でもないのに(して欲しいとかでもないんですが、)口ばっかりワーワー言ってきてほんとにメンタルやられます。やはりコロナは落ち着いた今でも怖いですよね🥺

• 7月29日
me

若いのにとってもしっかり自分の意見持っててすごいなと思いました^ ^
私なんてその歳の頃は言いなりだったような💦(今はバンバン反抗してますよ?子供産んだらつよくなりました😃笑)

子供の人数は夫婦で決めることであってその他の方の意見はいりません。
スルーしましょ♡

旦那さん立ち会いもできないんですね( ; ; )1人目だし、寂しいし不安ですよね。
助産師さんや先生にたくさん助けてもらってくださいね!
‥と話はそれましたが、
私もその状況なら1ヶ月とは言わず、もっと待ってほしいです。
とりあえず2週間検診で許可が出たとしても、
ダメだってー!と言って乗り切ってください。産後のストレスがほんと良くないです。
会いに行くくらいって絶対上がり込んでワーワー言ってご飯とかも食べるんですよね?
こわいですもん。。

うちも年齢差のこと言われました💦

• ギョーザ🥟

ギョーザ🥟

やはりそうですよね。家に来て赤ちゃん見てかわいい!で終わるわけないので。。

なぜ年齢差をそんなに言われないとダメなのか💦夫婦間でこの位がいいねって話すのはあるけど、あくまでも子供は授かりものですし他人が言う話では無いですよね😭

• 7月29日
  • me

me

ですよね💦絶対抱っこしてあれして‥ってなるし、それをその場で拒否ったらそれまたギャーギャー言われそうなので、
    とりあえずせめて1ヶ月は避けましょ^ ^
    近場に住んでて大都市に行かない人ならまだいいんですけどね。

ですよね。。うち、上と真ん中が3歳差で色々大変だねーと言われましたが、
    かかるお金は一緒なので今のうちから貯めておけばいいでしょ!って思ってます^ ^
    真ん中と末っ子が2歳差なんですけどね^ ^

• 7月29日
  • ギョーザ🥟

ギョーザ🥟

そーなんです💦
    実家は家から電車で1時間、母や兄は関西圏じゃ1番の大都市に働いているので普通に怖くて😢

何歳差だろうと大変なのに変わりは無いし、愛を持って育てるのに違いは無いのに言われますよね😭

• 7月29日
はじめてのママリ

文面を見させていただいた感じから、親心さんは、まだ子離れができていないのかなーと思いました。。。

きっと、男の子ママさんの事が心配で心配で仕方ないんだと思います😅😅

子供を産む人数、間隔等色々言われているみたいですが、決めるのはお母様ではないですし、無視でいいと思います😆

私の実家も同じような感じで、、、(今年26ですが笑)結婚、1人目、2人目色々言われましたが😆
結局なんやかんや、応援してくれています笑
きっと口を出したいだけなんだと思います😁

これは、親の言ってる事が正しいなーと思うことは素直に受け止めて、これは違うんじゃないかなーと思う事はスルーでいいと思います笑(子供の人数や間隔は自分達に余力があり育てられるなら言われる筋合いはないですし、産む前の今の段階でいう事でもないと思うので笑)

引っ越し、、、言われますよね😅
でも、そんな事をもし生まれた直後に言われたとしても考える余裕なんて今はないですよね😅
私も妊娠した時は、1LDKの周りは独身の方が多い、狭い部屋に住んでいたので、めちゃくちゃ言われました😆(これに関しては私は一理あるなと思い、産後に引っ越しをして結果的には息子が大きくなってきて活動的になってきた今はよかったなぁと思いますが😆)

コロナ、小言等、男の子ママさんが、来てもらうことに色々不安があるのであれば、孫かわいい😍早く見たい😍って気持ちで来て、会うだけであれば来てもらうのは遠慮してもらってもいいと思います‼︎(育児を手伝ってもらえるなら話は別ですが。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言う私も、1人目の頃は母や祖母の小言を全て受け止めて、イライラしていた時期もあるので、子供を産んで色々考えも変わってくるし、強くなるし、スルースキルもついてくると思います😁

面会禁止で心細くて不安だと思いますが、、、まずは、出産頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😁

私も1人目も今回も面会禁止ですが、、、助産師さんがいるので意外となんとかなります😆

• 7月29日
  • ギョーザ🥟

ギョーザ🥟

経験談などほんとためになります🍀*゜
    スルースキルつけて、まずは元気な我が子を産みます!!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

なんと頼もしいママさんなんでしょう!と思いました✨
実年齢はお若いですが、立派にお母さんですね!!
赤ちゃんを守ってあげられるのはママパパですし、家族計画を考えるのもママパパですよ!!
実母さんとの関係に今後も悩ましい場面が出てくるとは思いますが、きっと男の子ママ🥰さんなら乗り越えていけると思います!
応援しています!
何のアドバイスでも経験談でもありませんでしたが🙇‍♀️

• ギョーザ🥟

ギョーザ🥟

自分がちゃんと母親になれるか、なれてるのか不安で仕方なかったので、そー言って頂いて自信持てます!!
    いえいえ!励ましのお言葉だけでだいぶ変わってくるのでめちゃくちゃ嬉しいです✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も1番上の子は19で産んでます🙂
人のことはほっといていいと思います✨️
産むのも育てるのも自分たちなので✨️

私は頑固なので親から何か言われることはほとんどなかったです(どうせ聞かないからw)🥲

はじめてのママリ🔰

しっかりされてますね☺️✨

私の母親も悪気なくいちいち口出してきます😂
私はまだ2人目作るか一人っ子にするか迷ってるのに
「2人は産まないとね。一人っ子はかわいそう。」
とか
「次は女の子がいいね。」
とか…
2人目産むかどうか決めるのは夫婦ですし、性別なんて選べるわけないですし、いちいちイラッとします😇
反論してたら余計イライラするのでもう聞き流ししてます!

はじめてのママリ🔰

私も19で1人目出産し、そこから2歳差で2人目、年子で3人目を産みました。
3人目妊娠した時になぜか怒られました💦
金銭面でも両親には頼ってないですし、色々言われる筋合いない!と思ってスルーしてました。
でも1人目の時は初めての妊娠だし色々言われるとメンタルもきてしまって😢
親になった今、19という世間からすると若い年齢で、親からするとまだまだ子供だと思っている部分があり、色々口出ししてるんだろうなと理解はできました。
けど私はそういうことも色々あって今では母とは疎遠です😅

はじめてのママリ🔰

18妊娠19出産し、現在20です!
親の言葉はアドバイスとしてだけ受け取ればいいと思います!
間あけたほうが金銭的にも、育児も楽だと思いますし。けどそうしなきゃいけないことはないので、あくまでも意見🤔

私だったら少しでも会うのを遅らせられるように、出産報告を遅れてしますね!
何故か聞かれたら、コロナのこと言いましょう!
我が子を守れるのは自分だけなので!嘘ついちゃいます〜✊

はじめてのママリ🔰

私も19で妊娠20歳で出産しました。
両親は、17歳で親になったので
何も言いませんでした。
私は、続けて産んで
9人のママです。
自分の人生だから
親の事は気にしなくていいですよ。
軽く聞き流してしまいましょ。

はじめてのママリ

高齢出産した者ですが、お母様のお気持ちもママさんのお気持ちもわかります😓
2人目5年から7年空けろと言っているのは、恐らく連続で産んでしまうと働くと言う機会が減り生涯年収が減る可能性があるからだと思います。
30歳になった時に職歴がパートのみの方と、正社員や契約社員の方となら企業は後者を選びます。かつ、育児は本当に大変なので連続で産むと2人目がいつの間にか大きくなってる!的な感じで可愛い時期を楽しめません💦
年齢お若いので5年あけてもまだ全然産めるので確かに1人目産んで、正社員の仕事探して1年以上勤務して2人目は産休育休も貰って不労収入あった方がですよ!

と、お母様のフォローしましたが私なら会いに来られるのは確かに嫌です。
言い方アレですけど、寝不足で疲れてるので人に会う余裕ないです。寝れる時に寝る感じだし、ホルモンバランス崩れててガルガル期だから落ち着いてからにして欲しいとちゃんと伝えた方が良いです😓