※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が入院中、24時間付き添いが必要で家事や用事が難しい状況。保育士サービスあり。不安や対処法について相談。

付き添い入院5日目、初日はグッタリしていた子供も少しずつ回復し笑顔がみれるようになり、夫も今日から仕事に復帰するので私が24時間付き添うことになります。

今までは夫と交代で付き添いをしていたので、家に帰って洗濯したり、ご飯を作ったり、買い出しに行ったりわりと自由できていました。
でも24時間となると…息子は私がトイレに行くとか食事を廊下に下膳する短い間だけでも不安そうにします。

洗濯機の利用は当然日中だけ、親の食事が必要なら別階の院内レストランに自分で注文に行くシステムだし、売店も別階、自販機と電子レンジも少し離れた所にあるデイルームに1つだけ。

3歳だから昼寝もあまりしないし、いつするかもわからないし、なんなら夕方少しテレビ見ながら寝落ちしただけの日とかもあります。
皆さんそういった10分程の用事をいつ済ませているのでしょう😅

〇〇してくるからちょっと待っててねで部屋から出ていく?
いつになるかわからないけど寝るまで待つ?

看護師さんがきて、親がいないとビックリしますかね?
ちなみに平日は保育士さんが1人居て、朝に予約しておけばどこかのタイミングで30分程なら代わりに子供を見ていてくれるサービスがあります。
土日は居ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月付き添いしてましたが
そんな感じです!
コロナ禍で付き添い者以外、
面会も禁止、接触も禁止、
付き添い者交代も禁止とほんと
缶詰でした💦

保育士さんに預けて三食分
コンビニで買ってました!
でも大学病院のコンビニって
めっちゃ遠くて、、、笑
5分くらいかかるんですが、
針の差しなおしとか、検査で
看護師さんくるときダッシュしてました😂
あとはこども寝付いてから看護師さんに
一言声かけて、コンビニ前の
バス停でコーヒー飲んだりしてました☺️

看護師さんに声かけて行けば大丈夫ですよ!
基本こどもの世話は看護師がするのが
普通なんですから、、

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月も面会禁止、付き添い交代禁止なんてめちゃくちゃ辛いですね💦

    子供の世話は看護師がすると私も思っていたのですが…
    ネブライザーを持って子供に吸わせるのも親
    吸引を嫌がる子の手足を抑えるのも親
    病衣交換も体を拭くのも親
    モニターも鳴りっぱなしなのでナースコールしたら、「波形が乱れてるから接触が悪くて鳴ってる。つけ直すと直るから。」と言われて波形なんて知らないし💧付け直しって勝手にしていいんだ💧とビックリ。
    いや、もちろんやりますよ。我が子だもの。常時親が側にいて見守りやお世話するのが当たり前で、看護師は医療行為しかしないといった雰囲気です💧声掛けづらい💧
    ずっと付きっきりってシンドいですよね。コーヒー飲んだりホッと一息する時間って本当に大事だと思います✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これめっちゃ問題なってて、
    難病や癌患児の親って付き添いが
    長いから今、医療体制を見直すように
    要望出してるんですよね💦

    本当、看護師さんが悪いのではなく
    国の配置基準がおかしいんですよね😑
    こどもにご飯たべさせたり、
    お風呂いれたり、あやすのがどんだけ
    時間と人を要するのか、、

    今は付き添い不可の病院に通ってるので
    一昨年以降は面会のみですが、
    先月も3人とも入院したり、、
    付き添い必須の病院だったらと
    考えたら瀕死です🤣

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    いや本当に見直した方が良いですよね。
    何ヶ月何年単位でベット周辺から離れられないのは本気でシンドイです。

    付き添い不可の病院もあるのですね!うちの病院はたぶん必須です。兄弟同時入院キツすぎますね😲

    • 7月29日
おちゃん

私も同じような状況です。
入院4日目です。
今数えたらまだ4日目か💦となりました。

トイレに行く時はスマホでYou Tubeをつけたりして
トイレ行くから待っててね!
って行ってからささっと行きます。

食事やシャワーは院内のコンビニで買うんですが
トイレより時間が長くなるので
病棟保育士さんに見ててもらってます。
土日は居ないので昨日パンをまとめ買いしました。

お風呂はもう諦めてます(笑)

意外と子供は待てるかもしれませんが
私が不安で1人に出来ません😢

看護師さんには離れる時は柵を一番上まで上げて離れて
としか言われてません。

  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に返信してしまいました🙏💦

    • 7月29日
ママリ

一緒ですね😆

やはり保育士さんにお願いするのが安心ですよね!
お風呂は諦めましたか(笑)
1番の難関ですよね。
保育士さんが来てくれている30分の間にシャワー+売店に行けるかな😅
パンは日持ちするし便利ですよね。
とりあえず上まで柵を上げておけば10分くらいなら仕方ないですよね。
お互い頑張りましょう!
お大事にしてください。