※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおしゃべりで成長について相談。他の方はどうしていたか気になる。

クーイングや喃語にどう反応してあげてますか?😌

来週で生後3ヶ月になる女の子ですが、メリージムで遊んでる時、抱っこしてる時、大人同士の会話を聞いてる時、とってもお喋りでたくさん声を出してます!

少し前は、あーとかうーとか真似をして返してましたが、最近はそうだねーとかいいねーとか言葉で返したりもしてます!

この間ママリで、「ひとりで遊んでる時や手を見てる時などに大人が反応すると成長の妨げになってしまうという見解の本もある」という回答を見ました🤔

たしかに、こちらの顔を見てお話しするように声を出す時と、遊びや動きに集中してる感じの声を出す時とは違う表情なので、一理あるかもって思いました!

みなさんは生後2,3ヶ月くらいの子に対してのお喋りどうしてましたか?😊

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに成長の妨げになる。って言われたりしますよね‼︎

でも…私はガンガン話しかけにいってチャチャ入れてました😂w

おもちゃで遊んでいたり、
自分の手を見てる時は、
私も赤ちゃんの横で同じ仰向けの格好をして、一緒におもちゃツンツン、手をツンツンして、「ここは〇〇だね〜」「それは人差し指さんだね!」とか言って一緒に遊んでました😂

ある程度遊んだら、私の方が飽きてきちゃうので、1人遊びをお願いしてましたが…

今しかない貴重な可愛い時期なので、気にせず話しかけちゃってもいいのかなって、私は思ってました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう説はあるんですね😳

横で同じ格好になるとか「人差し指さんだね」っていう声かけとか遊び方かわいすぎますね!!❤️

そうですよね!!成長云々の説が万が一あったとしても、可愛さ堪能したい方が勝ります!😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

成長の妨げとかは気にしてなかったですが、

1人で遊んでるときは放置、
こちらを向いてるときは私からも話しかけてましたよ♡
話しかけてるうちに反応が返ってくることが増えてきて、可愛すぎて話しかけないという選択肢はなかったです😂笑

おしゃべりちゃん可愛いですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!
    赤ちゃんの状況によって使い分けるのいいですね👏✨
    反応返ってくるの可愛すぎますね😭❤️成長のためとはい話しかけるの我慢できる人いたら猛者すぎます…笑

• 7月29日
さくたろう(27)

たくさん声に出してお喋りしてるの想像しただけでも可愛すぎます👶🏻🥰

うちはお話ししたい時グズリながら呼ばれるので普通に友達みたいな感じで「そうだねー!そうなのー?」とか名前をたくさん呼んだり「それ言えるようになったの?すごいね!」とか褒めたりしてます😂

上の子が下の子大好きマンなのでよく3人でお喋りしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってこんなにお喋りするんだって知らなくてときめいてました😳

え〜〜〜お話ししたい時に呼ぶの可愛すぎますね😭💕💕
    親の方が相槌のバリエーションない気がするので、友達みたいにお話しするの真似させてもらいます🙏

下の子大好きマンなきょうだい愛しすぎます😭❤️❤️みんなでお喋りするの楽しそう🫶✨

• 7月29日