※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生姜子
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなった。理由が分からず困っています。どうしたら良いでしょうか。

助けてください。突然のことでよく分からずです。

ミルク寄りの混合(ほぼ完ミ)3ヶ月息子が、
哺乳瓶を拒否し始めました。
基本的に、空腹とうんちの時ぐらいしか泣かないので
いつも通りミルクをあげようとしたら、ギャン泣き…

一回で180〜200飲んでいたのに
急に50も飲まなくなりました。なぜでしょうか…
同じ方いましたか?対策が何も分からず…
一日のミルク量も心配になるくらい減りました。

全く理由が分からずです。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

・お腹空いてない
・乳首が合わない
・体勢が不快
・便秘で苦しい(お腹触ってパンパンだったらお尻の穴にたっぷりワセリンつけて綿棒浣腸してあげてください😊)
・3ヶ月なのでメンタルリープ中

とかですかね…🥲
夫と2人で赤ちゃんはお腹パンパンなのが普通だよね〜なんて言ってたら検診で「うんち溜まってますよ😳」と指摘されて、その場で綿棒浣腸してもらったら物凄い量が出てきたりしたのでそれもチェックしてみると良いと思います☺️🩷

成長していくのが嬉しい反面、突然の変化についていけなくなって戸惑いますよね😭

色々チェックしてみてもダメだったら一度小児科に相談してみると良いと思います😊❤️

さまちゃ

乳首のサイズはどうですか?

• 生姜子

生姜子

ピジョンのMです!

• 7月29日
  • さまちゃ

さまちゃ

そのサイズにしたのはいつ頃ですか?

うんちが出ても出てなくても毎回拒否なら便秘が原因ではなさそうですよね🤔
    でもうちの子も突然哺乳瓶拒否した時期ありました😭あらゆることを試しましたが…結局原因はなんだったんだろう?笑

• 7月29日
  • 生姜子

生姜子

だいぶ前です!乳首が潰れるぐらいになっていたのでSからMに変えました。
    いつぐらいで拒否治りましたか?😓

• 7月29日
  • さまちゃ

さまちゃ

だいぶ前なら、もしかしたらまたサイズアップの時期だったりして…?
    でも吸い始める前からギャン泣きするんですかね?

もう記憶がないんですが、哺乳瓶の種類替えたり搾乳した母乳入れてみたりめっちゃ色々試したので結構続いてたのかなぁという感じです!けど色々繰り返すうちに飲むようになったので、これといった原因は無かったという説もあります💦でも赤ちゃんってそういうのありますよね😂なんだったん!?みたいな笑

• 7月29日
  • 生姜子

生姜子

そうなんです、、吸い始める前からです。
    確かにあれは何だったの?って思うことあります🤣一時的なものでしょうか?
    でも飲んでもらわないと困ります笑

• 7月29日
  • さまちゃ

さまちゃ

とりあえず乳首のサイズ上げてみたらどうでしょう💡どうせいずれ使うわけだし😁
    あとはママ以外の人にあげてみてもらうとか、ミルクの温度変えてみるとか…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

乳首拒否って事は下で押し出してる感じですか??転がして遊んでたりはないですか??

他の方も言ってるようにうちの子は便秘だとほんと飲めません。
もう6ヶ月なるのに70とかよくあります!

• 生姜子

生姜子

ミルクを飲ませようと、口に乳首を入れた時にギャーーっと泣きます😭
    それが5分ほど続いて、飲んだと思ったら疲れたのか全く飲まず…
    という状態です。
    綿棒、いちじく浣腸はしています😢

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
もうあとは根気よく飲ませるしかないですね😓
最近は暑いし沢山飲んでもらいたいところだけど1日650くらい飲めてれば大丈夫だと思いますよ‼️
乳首拒否が治るの気長に待ちましょう!

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
3ヶ月の娘がまさに今この質問のような状態で悩んでます🌀
その後どうなりましたか?

• 生姜子

生姜子

この時よりはマシになりました!
    やってみた事は、
    ・拒否(もしくは遊び飲み)が始まったらすぐ哺乳瓶を口から外す
    ・求めなくなったり泣いたら一旦そのまま置いてみる

哺乳瓶を口から外したらそのうち泣くので、また飲ませたら完飲する事が増えました。
    でも、完飲しない日も少々あります😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!マシになったと聞けて安心しました🥲
    やっぱり無理に飲ませない方が良さそうですよね💦試してみます✨

• 9月8日
  • 生姜子

生姜子

頑張ってください!
    最初はなんで飲まないの?、って心が折れそうになりますが、もう体重増えてたらいいかなって思ってきました(笑)

• 9月9日