※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

疑問なのですが子どもの離乳食を主体的に調理や進めることをやってるお…

疑問なのですが子どもの離乳食を主体的に調理や進めることをやってるお父さんてどれぐらいいますか?

我が家は家事育児全般夫に任せても何も不安はないくらい一緒に子育てしてるのですが、離乳食だけはほぼノータッチです。こちらが用意したものをあげるのはやってくれますが、新しい食材を食べるためにスケジュール立てたり食材の硬さや形状を進めることや、ストックを作ることは99%私です。(1番最初の10倍がゆだけ作ってくれたことがありますが笑)

私が育休中で夫はフルタイムでしごとしてるので、家に私がいるから私がやれば良いだけの話ですが、ふと疑問に思い投稿しました。

#旦那
#離乳食

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食のアプリを共有していて
「この食材を挑戦したいと思ってるけどどう?」と聞いてくれるのでOK出すと買い出しから調理、食べさせてアレルギー出ないか様子見までしてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい旦那さんですね👏

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時完全にノータッチで2人目はもう協力してもらわないと私の限界がきてたので夫婦でじっくり話し合ってここはしっかり協力してほしいと伝えたら動いてくれるようになりました😭

• 7月30日
ママ

離乳食完全にノータッチです!笑ストックを冷ましてさぁあげるぞ!ってときに食べさせてくれるくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那ノータッチです!
でも正直作るところや離乳食の進め方は管理したいので自分でやるほうが楽かなと思ってます😅
その分、ストック方法を分かりやすくするなどして食べさせるのは任せてます!事細かく注文つけますが!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに管理が難しくなりそうですね💦

• 7月30日
はじめてのママリ

100%私です。
用意したものを食べさせる体験はさせてあげたことありますが。
さすがに離乳食は共有するの難しいだろうなと思います。アプリで食べたものの管理はできますが、食材と食器がどこにあってどれくらい加熱してどれくらい冷まして一口がどのくらいの量で、どこで何を準備していつあげればいいのかまで全部教えないと「離乳食与える」って出来ないので。
全部完璧に出来たとしても「与える人間が母親じゃない」ってだけで食べないかもですし…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいとこまでの管理や共有って確かに難しいですね💦

• 7月30日
にゃむ

私のところもノータッチですね。
休日くらいは食べさせてあげてって
こっちから言えば用意したやつをあげてはくれますが
何を食べてるとか形状とか
興味がないからなにも考えてないと思います。
ただ目の前にあるやつを食べさせるってことしか頭にないと思います。
私からしたら作ってなくても
こういうの食べ物あげてるんだとか
どうやって作ってるのかとか
もっと興味持って欲しいんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味もってほしいです💦笑

• 7月30日
めろんぱん

進め方、新しい食材をチョイスしてスケジュール立てたりは100%私です!
でも作ってる最中に手伝ってくれたりします。
子供寝てるから他の部屋でブレンダーかけてこようか?とか、
製氷皿に私が指示したグラムで分けてくれたり…
もちろん食べさせるのもやってくれます♪(どれをどのくらい食べさせるかは私の指示です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助手さん的な立場でもやってくれるのはありがたい!

• 7月30日
はじめてのママリ

私の弟は積極的で、奥さんと2人で作ったり食べさせたりしてました!
おやき担当とか言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんおやき担当かわいいですね!笑

• 7月30日