※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレで困っています。外出先のトイレが使えず、うんちができない状況です。同様の経験がある方、打開策を教えてください。

4歳になったばかりの娘のトイトレで困っています。
昼間は基本パンツで過ごせるのですが、以下の点で困っています。
①外出先のトイレが使えない
家のトイレと保育園のトイレは勝手に行けるのですが、外出先のトイレは一緒に行っても使えません。遊びに行き慣れた、児童館の子ども用便座とかでもだめです。理由は「緊張する」だそうです。少しずつでも慣れてくれれば、と児童館に遊びに行く時は毎回誘ってトイレの中まで行くようにはしていますが、進まず…帰宅まで我慢していることが多いです。
②トイレでうんちができない
基本的に家でしかうんちをしないタイプなので、保育園では困らないようです。踏み台を置いて、環境も整えてみましたが、しばらくきばって、出ない!!と泣いてしまいます。便秘になるのも心配で、結局オムツに切り替えてしまい、なかなか成功に至りません。

同じようなご経験のある方おられましたら、打開策など教えてください🙇

コメント

星

①ですが、うちは娘ように折りたたみの補助便座を持ち運びました!
それだと自分のもの、使えると安心してくれて!
モールとかの子ども便座より、補助便座のが安心してくれました!

はじめてのママリ🔰

5歳の娘は②に関して、できるようになったの1か月前ぐらいです😅
でもできるようになるともうおむつは完全に不要になりました!
そこまで焦らなくてもいいのかな?と思います😊