※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

託児所で息子が泣いている。年齢が上で自分で靴を履けず、甘えん坊になっている。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

今日会社の託児所で少しモヤモヤしたことがあって…
託児所は子供が6人くらいいて、うちの子が1番年上であとの5人は1つ下の年の子たちで、お昼ご飯に行く時に(お昼ご飯はママと一緒に食べる)柵からうちの子だけ出させて貰えなくて、それがなぜかと言うと靴下と靴を自分で履くまで出れないよーって意味だったらしくて…
もうすぐ3歳になる息子だけは自分でそろそろ履いてねって言うことでみんなご飯に行く中息子は柵の中で寝転がって泣いてて…靴下も靴もまだなかなか上手に履けないのでうまく履けなくて泣いたりみんな行ってしまったから泣いちゃってて、特に今は2人目が産まれることを察していて赤ちゃん返りしていて、ずっと抱っこ抱っこって甘えてきます。息子と同い年の子がいなくて、一つ上の学年の子達が前まではいたのでその子達が保育園に上がって急に息子が一番年上になって自分で履いてねーってそんなすぐにはできないと思うのに…でもそろそろ履けるようにしないと親としてもダメですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢なら練習はすべきだとは思いますがいきなり放置したって出来ないですよね。保育士が最後でもそばについて少しずつでも手伝ったり声かけをすべきだと思います💦

厳しすぎませんか😭
そんな姿見たら可哀想でモヤモヤすると思います💦
そんなやり方で促すのはおかしいです!

はじめてのママリ🔰

お子さんが託児所で困らない様に練習しとくに越した事はないと思いますが、なかなか厳しい託児所ですね💦
一緒にやるとか教えるとかやる気を引き出して促すとかで向き合ってはくれないんですね。
靴下は履くのなかなか難しそうな気がしますが。

はじめてのママリ🔰

それは厳しい😫
泣いてまでさせることじゃないし😭

いつかは履けるようになるし、その人数で周りも1つ下とかなら周りからの刺激でできるようになるとかもないでしょうし💦

1人だけ残すのはやめてくださいって言います😭

はるまき

1人で放置されてたってことですか?履けるように促すのが保育士の仕事では?
他にも1番年上だからってことで差別されていることがないか心配です💦

唐揚げ

2歳じゃ全然できなくて当たり前です!
みんな年少さんから練習はじめるくらいですよ、幼稚園の子なんかは特に!!
そりゃ出来る子は出来ますが、出来ないのが普通です。
でもなかなか口出すのが難しいところですよね。フォローしてくれそうな、わかってくれそうな先生は居ないですか?