※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

抗生物質は症状がよくなっても全て飲み切るべきか不安。内科で処方された薬に抗生物質が含まれているが、症状が改善したら飲まなくても良いと言われた。明日明後日は内科が休診。

抗生物質って飲み切りですよね!?
昨日風邪症状で内科へ行ったのですが、かかりつけが休みだったので初めての所へ行きました。

熱があったので車で全てやり取りしてもらって薬がたくさんでました。
薬を持ってきてくれた事務の方に、これらの薬は症状がよくなっても全て飲み切った方がいいですか?と質問した所、聞いてきますね!と言って聞きに行ってくれました。

戻ってきて、症状がよくなったら飲まなくていいですよと言われたのですが中には抗生物質のサワシリンカプセルが入っていました。

普通抗生物質って症状がよくなっても全て飲み切ってくださいと言われることが多いと思うのですが大丈夫なんでしょうか…
明日明後日はその内科はお休みです。

コメント

あきすけ

サワシリンなど抗生剤は飲み切った方がいいですよ!
薬剤耐性がついて今後その薬飲むときに効かなくなっちゃうので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    お医者さんはかなり年配の方でクリニックはとても忙しそうだったので不安だったのですが😅

飲みきらないと薬剤耐性がつくのですね😳

• 7月28日