※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳半の自閉症の娘が食事を拒否し、体重が減少。パニック状態で服を着ないが、一時的に着用可能。食事は摂れず、保護も検討中。精神的に限界で育児に苦しむ。

吐き出させてください。自閉症の娘、食事拒否について。

精神的に限界が来ています。
3歳半の娘が先週土曜日にしっかり食べたのを最後に、固形物を食べなくなりました。
水分は摂れていて、ジュースで命を繋いでいます。

きっかけは、トイレでおしっこが出来るようになったら矢先、外でお漏らしをしてしまった事。
責めることは一切せず、娘に負担をかけていたとは思えません。トイレは自分で座り、急にオムツが外れました。

きっと不意に漏らしてしまいパニックになったんです。
そこから洋服を着るのを拒否し、同時に食事を一切食べなくなりました。
体重がどんどん痩せていきます、ガリガリです。

服に関しては、2日間全裸生活を送り外出できずでしたが、今日無理矢理着させてお散歩に行く事は出来ました。
本人もパニックになって叫んだのは最初だけで、その後も何度かパニックは起きるもののなんとか服を着ています。

食事に関しては保健センターや療育センターに相談しましたが、今は食べられるもの、飲めるもので繋ぐしかないとのこと。

全く食べなくなってもうすぐ1週間です。
いまは意外にも元気で、動き回っていますが、いつ倒れるのか不安で見ていて辛く、私が精神的におかしくなり始めています。何出してもいらない!!と叫ばれ、泣かれ、食べません。

パニックで耳元でずっと叫ばれています。
このまま失神して死ぬんじゃないかと思ってしまいます。

児相に電話して、保護していただくことも考えました。
しかし、電話対応してくれた方から「一度預かってしまうと、返す時期はこちらで決めることになってしまうので…」と言われ、娘と離れたく無くて今は保護を考えられなくなりました。

知的には問題のない、診断まだついていない、自閉症の特性がある、としか言われていません。(発達検査済です)

こんなにこんなに辛く、苦しい育児。
もうやっていける自信がないです。

コメント

ハル

お疲れ様です。
お母さんも体調大丈夫ですか?💦
お子さんも心配ですが、お母さんも心配です💦💦💦

どーしたらいいんだろう。。。
失敗したくないから食べない気持ちもわかるけど😭😭😭

ゼリーもダメですか?💦
何だったら食べてくれるんだろー。。。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😢  
    ゼリーも食べません、チューペットアイスは食べられました…

私は妊娠中ですがここ数日過呼吸のような状態が出てしまい、お腹の張りも頻繁に起きています。

正直死にたいです。
    息がしづらいです…

お腹の中の赤ちゃんに申し訳なくて、死ねなくて…

娘だってこんなふうに生まれたく無かったよね、
    私もこんな人生もう嫌だって、
    いっそのこと娘が好きな踏み切りで、2人で飛び込もうか。と考えています

• 7月28日
  • ハル

ハル

チューベッド食べた!
    偉い!!!!!

妊娠中なのですね。。。
    どちらの子も大事ですね💦

小さな一歩は踏んでますよ!
    だってチューペット食べたもん!
    子どもちゃんも偉い!
    お母さんも偉い!!!!

• 7月28日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます、
    なんとか糖分を摂らせて命を守りたいと思います😢

• 7月28日
  • ハル

ハル

それでいい!!!
    偉い!!!!!

不安や心が不安定になったらここに書いてくださいね!!!

大丈夫!!

• 7月28日
  • ひろ

ひろ

ごめんなさい、ありがとうございます😢
    誰にも助けてと言えなくて、どうしたら良いか分からなくて、

また書かせてもらいます。
    勇気つけてくれてありがとうございます。

• 7月28日
tママ

ママさん辛いですね😭😭
落ち着くのを待つしかないのでしょうかね😭😭
妊娠もされているようなので、、
周りに頼れる方いますか?!💦💦

全く経験のない者がすみません。
少しでも1つの案として
助けられればなと思い、、、
ウィーダインゼリーとかも拒否ですか?
ゼリー飲料系とかもエネルギーになるので
まだ試していなければ
試してみて下さい。

• ひろ

ひろ

ウィダーインゼリーをあげてみたことがあるのですが、その時は拒否されてしまいました…
    でももしかしたら飲むかもしれないので、明日にでも買ってみようと思います!

頼れる人は居ないので、主人と2人でなんとか対応しています。
    お心遣いに感謝いたします。

ありがとうございます😢

• 7月28日
ひよこ

お菓子なども食べませんか?

うちの子も偏食がひどく、常に食べられないものばかりでまともな食事をしてません💦
ただお菓子、アイス、食べられる食材で何とか繋いでます。

最悪、病院で栄養剤とかもらえると聞いた事はあります。

今は何でもいいので食べられたらいいんですが。

• ひろ

ひろ

食べていたお菓子も食べられず、液体しかとれなくなってしまいました…

お子さんもお菓子やアイスでなんとか繋いでいる状態なのですね…

ちなみに幼稚園や保育園では給食、食べていますか?

• 7月28日
まち

ママさんの体調心配です😥

うちの子は自閉症で、先月初めて胃腸炎になった後、1週間以上固形物食べられず、あっという間にガリガリになりました😭
とにかくなんでもいいし、いつ飲んでも食べても良いのスタンスで、色んなもの用意していましたが、結局うちはゼリーとジュースと水でしたね😥
牛乳とか豆乳は嫌いですか?
それにミロとかカルピス混ぜたら飲めないですかね?
あとは、ウィダーインゼリーとかメイバランスとか本来は成人用ではありますが、私なら自己責任で与えてみるのを検討するかもしれません。

• ひろ

ひろ

お子さんは胃腸炎になって1週間以上固形物食べられなかったんですね…
    体調の回復と同時に徐々に食べられるようになりましたか??

牛乳にミロを混ぜたり、バナナ味やいちご味の豆乳をのんでくれるので、積極的にあげています。

メイバランス、薬局で売っていますよね😣飲むかは分かりませんが、与えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月29日
  • まち

まち

アイスクリームとかそうめんとかから徐々に食べられるようになりました。
    牛乳や豆乳飲めてるとの事で少し安心しました。
    牛乳も、高タンパクや鉄分カルシウムが多く含まれたものとかありますから、そういうのも良いかもしれませんね❗️
    私も周りに頼れる人おらず、ほぼワンオペなので、困った時辛いときはSNSで色々周りに聞いてもらったりアドバイスをもらってます🥺
    ほんと最近暑すぎてママさんの体調も心配です…自分の事も後回しにせず、大切に♡

• 7月29日
はじめてのママリ

心配ですね🥺
お漏らしが原因ならオムツにしてあげて、おしっこでても大丈夫だよと伝えて好物をあげたら食べてくれたりしませんかね💦

• ひろ

ひろ

それが、オムツは絶対に履きたがらないのです…

一度パンツにしたら、オムツを拒否してしまったのでもう戻れずで😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度、入院が可能な大きな専門病院に電話してみるのはどうでしょうか⁇
    緊急性高いと思うので、対応してくれるのではないかと🙌
    自閉傾向がある事、体重が急激に落ちて命の危険があるかもという事と、ママさんが限界だという事もお伝えしてください!(質問の内容を伝えればわかると思います)
    大きな専門病院は摂食外来もある可能性が高いので専門家が助けてくれるはずです💡
    ママさんだけで抱え込まず、助けてもらってくださいね🥺

• 7月29日