※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
妊娠・出産

全身浮腫みで体重増加、足痛みも。対策を教えてください。

浮腫みについてです。
朝起きても、お風呂に入った後なども常に24時間全身が浮腫んでいます(ToT)
足を高くして休んでも、少し良くなるぐらいです。
浮腫みのせいでこの1週間で4キロぐらい体重が増えました…
歩きたいけど歩くと足が痛くなり、歩かないとどんどん浮腫みます。
みなさんが何か実践している事があれば教えて下さい!

コメント

さおり

お水とか多めにとってますか??
1日2リットルは最低飲んで排出物出してと言われ…
ひどいようなら歩くと余計下に下がるので浮腫んでしまうので🏥で相談した方が言いデス😭
あとはふくらはぎリンパマーサージは自分でするのは難しいので旦那さんとかにしてもらうと良いですょ🙆

• マキロン

マキロン

杜仲茶が浮腫みに良いと言うので飲んでますし、妊娠前から飲み物は多く取る人なので水分は大丈夫だと思います。
    母がセラピストなので毎日マッサージしてもらってますがそれでも多少マシなくらいです😰
    病院で相談しましたが、血圧も安定してるのでまだ大丈夫と言われてしまいました…

• 2月10日
みずきまる

浮腫みが取れなくて体重が急増加しているなら病院へ行った方が良いですよ!
私もそんな感じで検診に行ったら妊娠高血圧になって心不全もおこしていて緊急搬送→緊急入院→翌日に容態急変して死にかけならがの緊急帝王切開でした。
それまで順調だったのにいきなりなりました。自覚症状は浮腫んだな〜と思ったのと体重が2週間で6キロも増加していた事だけでした💦

• マキロン

マキロン

病院で相談しましたが、今は妊娠高血圧症から浮腫みは外されていて、血圧も安定してるので特に心配はありません。と言われました💦
    でもそんなに大変な事になり得るんですね😰
    実体験参考になりました!

• 2月10日
サトミ

1週間で4キロはちょっと増えすぎてて気になりますね(>_<)
暴飲暴食をしているわけではないんですよね?💦💦
それなら、上の方も言われている通り、受診して診察してもらうのがいいような気がします!
何かしら身体が不調でないとそこまでのむくみはなかなかないと思います。

• マキロン

マキロン

普通には食べてるのかも知れませんが、暴飲暴食ではないと思います。
    他の方の返信にも書きましたが、病院で診てもらっても薬を飲む程では無いと言われました。
    浮腫み以外は健康状態に問題は無いんですけどね😅

• 2月10日
みぃ

30w過ぎるとやっぱり浮腫みますか?!
私も浮腫み始めないようにお風呂で毎日マッサージして、ストレッチしています。

お風呂でふくらはぎや太ももをブルブルと揺らしたりは出来そうですか?
ジェットバスとかに入った時に揺れる感じに。
難しそうなら、仰向けで片脚ずつでもいいので、脚を楽な位置まで上げてこれも揺らしてみてください。もしくはだれかに揺らしてもらうとすごく気持ち良いですよ!

マッサージするなら脚の内側には子宮を収縮させるツボが集まっているので、赤ちゃんを出そうとしてしまいますので、陣痛を促したい時期以外はそこは触らないようにしてみてください!
手の浮腫みとかは傍にカイロとかで温めて貰って、グーパーしたり二の腕揺らしたり、肩甲骨を動かすように肩を回したりですかね。

ちなみに、膝裏とそけい部も温めるといいですよ!

• マキロン

マキロン

母がセラピストなので足の指から鼠径までマッサージしてくれます。
    足を高くして鼠径を温めたりもしてますが、マシになる程度で😢
    塩分も気にしてるんですねどね…
    突然浮腫みはやってきますのでみぃさんも気を付け下さいね!

• 2月10日
スコーン

一週間で4㌔増はマッサージのレベルではないと思います。
腎機能に問題があるかもです。
病院に行ってみてくださぃ。

• マキロン

マキロン

妊婦健診で毎回尿検査も血圧も測りますが、特に腎機能に問題はないみたいです…
    先生にも薬を飲む程では無いと言われました😰

• 2月10日
butter

足を温めるのと浮腫みソックスは毎日履いてました💦後期で血圧も高くなってたので塩分も気を付けてました😅

• マキロン

マキロン

メディキュットと足湯は欠かせませんよね!
    血圧も高くて120ちょっとなのでまだ大丈夫と病院でも言われます。
    気を付けていても知らず知らずのうちに塩分取ってしまってるんですかね😅

• 2月10日