※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週での稽留流産の掻爬術を受けた体験談と質問。手術前の処置や術後の経過、出血や生理再開、痛みの対処についての質問があります。経験者の回答を募集しています。

妊娠7wでの稽留流産のため、本日掻爬術を受けてきました。これから経験する方、また経験した方に向けて個人的な意見ではありますが、経験談と質問をさせて頂きたく思い投稿しました。
手術前日は、子宮頸管を拡張させるための処置を受けました。処置後に血圧低下があり、冷や汗と嘔吐をしてしまいました。(血圧低下はよくあることみたいで、嘔吐したりするのは稀みたいです)痛みはかなり重めの生理、卵管造影を経験された方であればそれと同等の痛みでした。
事前に痛み止めを飲んで行ったほうがよさそうです!
付き添いも私はお願いしててよかったなと思いました。
ただ、処置後の痛みに関しては痛み止めを1回飲んだだけで以降は気にならなかったです!!
そして当日、点滴(抗生剤と生食)をしました。抗生剤を流しながら処置台にあがり、消毒をしたりと処置が始まりました。同時に、側管からソセゴンを投与されその瞬間一瞬ですが、胸の辺りが熱くなるような感じがありました。その後プロポフォールを投与され、数字を数えました。7ぐらいまで数えた後からは意識がなくなっていましたが、途中より覚醒し、ずっと痛い痛いと言っていたのを覚えています。手術後は15分ほど横になった後、起こされて初回歩行、診察(ガーゼ除去)し、帰宅でした。
私の病院は、手術時間から帰宅まで1時間程度でした。
痛みは、生理痛程度で出血も生理の終わりかけのような量のみです。
一番驚いたのは、手術直前まであった悪阻が術後全くなく、胃あたりが軽く感じたことでした。
ここまでは、私の体験談です。

ここからは、質問です。
*術後の出血はどの程度続きましたか?
医師に確認しましたが、個人差があるのではっきりとは言えないと言われました。個人差があるのは了承の上で教えて頂きたいです。
*術後どれぐらいで生理がきましたか?
*子宮収縮に伴う痛みは鎮痛は飲まない方がいいのでしょうか?
医師からはロキソニンは出血を助長させるからとだけ言われ、内服の有無を聞き忘れました。(麻酔の影響で忘れてるだけかもしれません)
*静脈麻酔でも痛みを感じた方はおられますか?
*流産後、どのぐらいで授かることができましたか?

どれか一つでも経験された方でお答え頂けるとありがたいです!
また、これから受けられる方の質問も受け付けます!

コメント

こなん

去年の11月、9週で稽留流産手術を受けました。

術後の出血は10日ほどだったかと思います🤔痛み止めを5日分貰ってましたが術後2日目と3日目が我慢できないくらい鈍痛で💦2回だけ飲みました!
術後、30日目ぴったりに生理きました。といっても私は多嚢胞で無排卵なので無排卵月経ですが😅
術後、生理を2回飛ばして、1回目のタイミング法でまた授かりました🍀︎ ̖́-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!

    出血はだいたい10日ほどで治るのですね🥺思ったよりも早く治まりそうでよかったです!
    今で術後10時間ほどですが、段々と痛みが酷くなってきて痛み止めを飲むか悩んでたところです。2.3日目ということは、明日明後日は安静にしといた方が良さそうですね😥

    ご懐妊おめでとうございます🥺🫶
    だいたい1ヶ月程度で生理が来るんですね!!無事にそれぐらいで生理が来て次の妊娠を待ちたいです🥺

    • 7月28日
  • こなん

    こなん

    私は土曜日の朝イチで手術して月曜日から仕事行きました😌
    痛むのであれば痛み止め飲んでも大丈夫だと思いますよ☺️土日はゆっくり過ごしてください✨️
    お大事にされてくださいね、手術お疲れ様でした🙇🏻‍♀️՞

    • 7月28日
はじめての母🔰

私も出血は10日くらいでした。術後数日はうっすら血がつく程度でしたが、1週間後に1日でパット半分量くらいの出血ありそれが1番多い日でしたね。
鎮痛剤は飲むほど痛くなかったので使わなかったです。飲まない方がいいとも言われなかったような🤔
術中も痛みなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    だいたい10日程の出血なんですね!!思ったより早く感じました🥺私もそれぐらいで落ち着いてほしいです!!

    羨ましいです!出血リスクが高まると先生がおっしゃってましたが、今痛みが酷くなってきて飲むか悩んでたところです🥲
    他の方も痛み止めを処方されてるぐらいなので、飲んでも大丈夫そうですね😌

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

手術、お疲れさまでした。嘔吐をされたり、麻酔が切れたりと大変でしたね💦

出血は10日ほどでした。中に2日ほど出血が止まった日もありましたが、また出た感じです。
私は2回手術をしましたが、2回目から22日目に生理が来ました。
痛み止めは、手術の日だけ飲んだ気がします。薬の種類までは覚えていないですが。
術中は麻酔が切れなかったので、痛みは感じませんでしたが、途中で切れる方もいるみたいですね😣

私は病理で胞状奇胎という病気だったことがわかったため、生理を3回見送りました。それからオッケーが出て、次の月にまた授かることができました🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    みなさん10日前後で治るみたいですね!!仕事柄なかなかトイレに行けないので、出血日数とても気になってました!

    元々痛みに弱いタイプではないと自覚していたので、こんなにも痛いのかと苦しんでいました🥲結局、薬飲んでも効かず夜通し起きてました、、。

    ご懐妊おめでとうございます🥺!!
    すぐに赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね!!
    私もそうなるように体調を整えたいと思います😊

    • 7月29日
まなみ

こんばんは。
7月上旬に手術を、受けました。掻爬ではなく吸引だったので質問の趣旨とは違うかもしれませんが…、私は今も茶オリがあり(2週間程経っています)、手術日から2週間後の検診時に薬を追加されました。
腹痛はなかったのですがあった場合は市販のカロナールとか飲んでね、と言われました。
最近だったため、まだ生理もきてませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手術お疲れ様でした😌

    吸引法でも出血(茶オリ)はそれぐらい続くんですね、、
    掻爬術よりかは身体に優しいのかと思っておりました!
    やはりみなさん鎮痛剤は飲んでいいとお聞きしているみたいですね!ロキソニンを飲んでいいか聞いた時に、出血リスクが、、と言われたので、カロナール探してみようと思います!!

    まだ体調も万全ではないと思われる時期に、ご回答ありがとうございました!!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

先月手術をして、1週間半くらい出血はありました!
私も痛み止めは、出血が増えるから我慢できるならしてほしいと言われました。術後2、3日は我慢できましたが、4日目、5日目は急に痛くなり、飲みました!血の塊がでてきたので、痛かったんだと思います!
出てしまえば、痛みは治りましたよ!
ちなみに2人目の前にも流産して手術をしましたが、一度生理がきて、その後授かりました!
生理何回見送ったら妊活しても良いとかも言われませんでしたし、術後でホルモンも崩れていていつ生理が来るかもわからない感じで、いつも通りの性生活をして授かりました🥺