※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミン
子育て・グッズ

子供が保育園で食事をあまり食べず、先生からの指摘でストレスを感じている女性がいます。食事の進め方や子供のペースについて悩んでおり、保育園とのコミュニケーションもうまくいっていないようです。

保育園な通い始めてからまもなく4ヶ月になります。
子供が1歳1ヶ月ですが、まだ完了食に進まずミルクも1日3回〜4回飲んでいます。
普段からご飯はあまり食べず、最近は白飯とミニカニパンは大好きで食べます。
保育園の食事も食べたり全く食べなかったりで、保育園に入る前から離乳食をあまり食べないので悩んではいました。

保育園の先生と親の私たち(父母)が合わず、このご時世しょうがないことでしょうけど、60歳は超えている女性の担任の先生です。
特にうちは食事もあまり食べず、午前中は泣いてることが多いようで手のかかる子供という認識なのだと思います。

送迎の際に、いつも小言を言われたり、午前中必ず泣いてるので夜寝れているのか?
ご飯も完了食に進めなくて困ってると言われたりします。

毎度小言を言われるので、私自身毎日とてもストレスでたまりません。
土日の午前中は、特にないてることもほぼないので保育園では泣いてるのに〝??〝ですし、ご飯も色々ベビーフードを試したり、家で何度も試して作ったものを食べさせてみたりしています。
それでも食べないものは食べなくて、子供にストレスというより、本人(子供)のペースがあるんだと親の私は思っています。

ご飯食べない大人なんていないんだからと、主人も言っており、本人のペースがあり、それを見守る、フォローするしかないと言っています。

先程迎えに行った際も、完了食で食べさせる食材は進んでいますか?と言われ、なかなか食べないのもあり進んでいないと伝えると、来週8月から始められないですね、やってもらわないと!と言われました。
なかなか進まないのは申し訳ないとは思いますが、本人も嫌だったり食べなかったりするので、口から出してしまうのでこればかりはしょうがないのではないかと思うのですが...

日々の小言を言われるストレスと、今日の食材が進んでいないことを指摘されて、大人気なかったですが少しキレ口調に私もなってしまいました。

保育園の先生も日々大変ですし、言わなきゃいけないこともたくさんあるのはわかります。
一緒に子供の保育頑張りましょうという気持ちは1ミリも感じないので、このままでいいのか思うところはあります。

同じような経験や、子供がご飯食べない、これをしたら食べたなどあればお教えいただけたらと思います。

ご批判などはご遠慮ください。

コメント

ありす

園長に相談してみたらどうですか?

H & I

うちの子は保育園では食べるけど
家では食べません。
食べることはあっても1割で
遊んで終わりです。

まだミルク飲ませてますよ。
3食の後に🥲🥲
いつ食べてくれんねん。
って感じですよね(笑)