※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【共働きで子どもを考える家の場所について】家を購入を考えています。…

【共働きで子どもを考える家の場所について】

家を購入を考えています。
共働きで今は子どもはいません。妊活中でゆくゆくは欲しいと思っています。

そこで、私の実家の近所にするかお互いの職場の中間地点にするかで迷っています。
私は共働きですし私の実家の近所の方がサポートしてくれると思い実家の近所希望ですが、それだと夫は電車で1時間ちょっとかかるのが嫌だと言っています。
私は40分ぐらいです。

もう少し職場よりの場所も検討しましたが、私の実家には車がなく両親が車で来てくれることはないのでできれば歩いていける範囲内を希望です。

夫は残業もほとんどないし子育ては一緒にすると言ってくれますが、月に2回ほど2泊3日の出張がありワンオペになることもあります。

仕事は毎日のことですし、子どもが10歳ぐらいになると実家のサポートもそこまで必要としないので長い目で見てお互いの職場の中間地点で家を購入した方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその2択でした。
実家近くを選びましたが、毎日の通勤が遠いのは辛いです。
毎日実家に頼るわけでもないですし、、
結局、通勤に時間がかかるので旦那は朝早く出るためバタバタする朝にワンオペです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のお話ありがとうございます。
    結局朝にワンオペになると言う具体的なことが聞けてとても参考になりました!

• 7月28日
3kidsママ

人によりますが、1.2歳頃からサポート無しで大丈夫だと思います!ほとんどワンオペなさそうなので、職場の中間地点で良いと思います☺️サポートありきで考えるより、サポート無しでも大丈夫なくらい利便性の高い場所にお住まいになられる方が後々も助かる事が多いと思います✨1時間の通勤はちょっとしんどいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2歳頃からサポートなしで大丈夫なんですね!その年齢から保育園が始まるので体調を壊し大変だと思っていました!
    私も利便性の高い場所がいいと思いましたが、やはり土地の値段があがり予算内に収まらないところが多いのも悩みです😭

• 7月28日
ママリ

実家の近くをお勧めします。

保育園からお迎え要請の連絡がきたときに、両親にお願いできたりするし…

日常はなんとかなっても、万が一、大震災が起きた時、自宅の近くにおじいちゃんおばあちゃんがいると安心です🥲

小学生以降、一人で留守番することがあるのなら、尚更です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大震災のことを考えるとさらにお互いが安心がありますよね🥲
    1人でお留守番も心配ですよね😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ご自身になにか事情があってワンオペが難しい(障害や持病がある等)とかでなければ旦那さんの希望を通してあげた方がいいかなーと思いました😊
今の家族は旦那さんですし、職場が近い方が旦那さんも子育てに参加しやすいと思いますよ。
それに私自身が上記のように障害がありワンオペが他の人より難しい身ですが、数ヶ月のフルワンオペもできない事はないですし、ご両親のサポートが日常的に得られない事はそこまで懸念する事でもないと思います。
そんなに遠くなければどーしても無理!って時は駆けつけて貰えたり自分が泊まりに行ったりも出来ますし。
この先お子さんが産まれたら、そのお子さんは旦那さんの子でもあると思うので今の家族を大切にして改めて話し合ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身はありがたいことにとても健康に何不自由なく生きています。
    今の家族は旦那さんと言われてハッとしました。
    私がまだ親離れできていないのかなとも少し感じました。
    又、夫と協力して生きていく覚悟が足りなかったのかもしれません…。

• 7月28日
ままり

実家の助けなく3人育てた身としては、あまり実家をアテにしすぎるのもいかがなものかと思います。
絶対助けてくれる保証はありますか?反対に助けを求められることも大いにあると思います。
文章を読む限り中間地点でも何時間も離れているわけではなさそうなので、私なら中間地点にしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もお子さんがいるんですね!ただただ尊敬です。
    言われて気づきましたが、助けてくれると思い込んでいて、絶対助けてくれる保証があるかなど考えたことがありませんでした。
    他の方にもお返事しましたが、これは親離れできていない証拠ですね。反省します。

中間地点も候補に入れようと思いました!

• 7月28日
ままりぃ

旦那さんに転勤がないならずーっと通勤1時間はきつい気がします🥺
私は転勤がある仕事なので徒歩、地下鉄で1時間半かかる職場から徒歩、バスで20分の職場に変わって、今まで大分時間無駄にしてたんだなぁと思いました💦
うちは夫婦共に転勤があるので、お互いの実家の中間地点に家を建てました。(車で40分と20分の距離です)預けたい時は車で送っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に転勤はありません。
    ですが転職もないとも言い切れません😢
    夫婦共に転勤があるのはとても大変なことだと思います。
    参考にさせていただきます!

• 7月28日
はちぼう

中間時点からご実家まで車で何分くらいなのでしょうか。
我が家は義実家が車で15分くらいなんですが、それでもかなり助けてもらってます。こちらから車で行って子ども預けて仕事行かせてもらってるときも多々あるので、徒歩にこだわらなくても十分助けてもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間地点と言っても場所が確定しているわけではないので何分とは言い切れませんが、30〜60分ぐらいだと思います。
    又、私は運転ができません😓

• 7月28日
  • はちぼう

はちぼう

30分くらいを狙えるといいですね!
    ご持病をお持ちですか?
    保育園の送り迎えで運転が必要になってくるかもしれないので運転できると行動範囲が広がって便利なのですが😢

• 7月28日