※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が親に反抗的な態度を示す。育て方が悪いのか心配。要相談。

4歳の娘の態度で相談です。
普段家にいる時は絶対にやらないのですが、お店の中や保育園の行事とか日常じゃない時に私に対して触らないで!とかフン!っとやったりバカ!と言ったり、、。

今日は保育園のお祭りで、最初は楽しくはしゃいでいたのですが、急に上記の態度で、ついてこないで!と言われたので、一緒に参加してるんだから、ダメだよと言ったら、さらに激しくついてこないで!といわれました。
ガチャガチャをするのに、うちわを持ってるよと手を出したら、さらないでと。楽しくできないなら帰るよ、そんなこと言っていいの?と注意した途端に泣きました。
お祭りは自由参加自由降園だったので、もぉ帰る?と聞くと帰らない!と言ってスタスタ歩き出してウロチョロして玄関に行くと帰る子達が沢山いたので、もぅ一度、みんな帰るんだよ、帰る?と聞くと帰る!と言って玄関外にスタスタ歩き出して危ないので、待って!と大きめの声で静止したら、不貞腐れ態度で戻ってきて、早くしてよ!と言われて、荷物もあるし上履きも片付けなきゃだから、待って、と言い手を取って歩き出した所、小声でバカと言われ、なんでそんなこと言うの?と言ったらまた泣き出しました。

お祭りでそんな風に親に反抗的な子はいないように感じましたが、私の接し方、育て方が悪いのでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

うちも、似たような感じでした!成長の証のようですよ、私も怒ったりして悩みましたが、吹っ切れました!
4歳のあるあるみたいです!
とりあえず受け止めてあげるのが良いみたいです🥲🥲
自我の芽生えの一種で、他人との関わりの区別が出来てくる時期らしいのですが、言葉もまだ未熟で上手く伝えられないからってことらしいです。
ママに対してではあると思うのですが、その中の真意みたいのがあると思います!私もバカとか言われますが、何がバカなの、と聞くと割と答えてくれます😅
その後に、それは言ったら悲しい言葉だよ。って毎回言ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的な事なんですかね🙄
    あの後、態度や言葉で悲しく思うし、自分がされたらどう思う?と話して一区切りついた感じになったのですが、今日になって仲直りしたよねー!と言ってきて本人の中で仲直りした事が印象的でダメな事が印象に残ってないように感じました。

悲しい言葉だよと言って、お子さんは改めようとしてくれてますか?

• 7月29日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

以前よりは減りましたが、全くなくならないってことはないです😂😂
    ママバカとか言いますし、ママヤダとも言います😂
    ママヤダに関しては、ママが嫌いってわけじゃなくて、例えばママが◯◯してくれなくて嫌!って感じだと思います!こしたらごめんね、これして欲しかったね。て言ってます😂😂

仲直りした印象が強くても繰り返して行くうちにダメって覚えるのかなって思いチリツモでやってます😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ事の繰り返しですね🥵

毎回言わないと、と思って毎回言うと分かってるよ!と言われたり…

チリツモと忍耐ですね…

• 7月30日