※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱で休職中。誕生日におめでとうLINEがなく、寂しい。休職理由を伝えられず、友人不在を感じる。どう生きていけばいいか悩んでいます。

鬱で休職してます。
今日誕生日なのですが、毎年おめでとうLINEしてくれる人から連絡がありません。1人は前の会社の同期。1人は今の会社の先輩です。去年は死産して休職してたことがあり、前の会社の同期とは会うことができませんでした。精神的に無理で、コロナを言い訳に会おうと言い出すことが出来ませんでした。
今の会社の先輩は、2度目の休職に辞めたらとか思われてるのかなと思ってきました。先輩は給与担当で、休職している私に給料が出てることを知っています。去年の死産後の休職の時はおめでとうLINEくれたのに、今回はくれないのかな、もう戻ってこないからいいやとかあるのかなと考え始めてしまいました。
皆んな平日だし、忙しくて忘れてるのかなとも思いますが、今年誰からも連絡無いことが初めてで悲しくなってます。
連絡もらったら、会社のこと聞こうかなとか、短時間でも会おうと言おうと前々から考えてたので、期待しすぎたなと反省しています。
今度、連絡するのはいつにしたらいいんだろうなと思ってきて、勝手に気まずい気持ちになっています。死産のこととか2度目に休職になった理由を言う機会がなく、辛いです。
本当に友人がいなくなったなと思います。
これからどう生きていけばいいでしょうか。
ご意見いただけると有り難いです。

コメント

重いです💦
死産とか休職理由とか言わなくて良くないですか?
言われても困っちゃう💦
「色々あってねー体調崩しちゃっておやすみさせてもらってるの😟」でいいんですよ

大人ですよ!みんな整理して生きていくんです
連絡来なくなったらそれで終わり。
嫌なら受け身ではなくて自分から行くべきです

そもそもなぜ友人いないと「どう生きていけば...」となるんですか😥??
私友達ゼロです
誕生日連絡もゼロですよ(身内も)
普通に生きてます
過去不安障害やパニックやうつになってきましたのである程度お気持ち理解できますが
もって前向きに考えましょうよ
無理でも無理やり考えましょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    死産とか休職理由とか言わない方がいいですよね。
    私が前に他の人に死産を報告された時、たしかに重かったです。何言えば分からなかったし。休職理由は最終的にパワハラなので、わかってもらいたいという気持ちが強いんだと思います。カウンセラーからも同じ会社の人に愚痴れれば楽になるのではと言っていて…
    色々あってね、ですよね。
    連絡来なくなったら、終わり…嫌なら自分からですよね。
    今、仕事を失いそうで、友人までいなくなるのかと思うと、喪失感が凄いんだと思います。
    前向きに考えるように頑張ります。

• 7月28日
はじめてのママリ🕊️

お誕生日おめでとうございます。
誕生日LINEが来る来ないまで気にし始めると確かに「重い」のかもしれませんが、休職などのイレギュラーな時期だと必要以上に気になってしまいますよね。

私は6月頭に死産し、産休中です。
職場の人たちには死産したことを管理職から伝えてもらいました。
その方が変に突っ込まれたりせず済むし、察してもらえるかなって思ったり。
自分の気持ちの問題だとは分かりつつも、自分のことをどう見られてるか、どう思われてるか気になります。

死産の報告後に連絡くれた人たちがいたことをすごく嬉しく思いましたし、何も反応がなかった人たちからはどう思われるか不安になりました。(敢えてそっとしておいてくれてるんだと思いますが)
特に近しい先輩に関しては、迷惑かけてるしこちらから色々連絡するのもどうかと思って…

別にもう大人だし今の自分でも生きてはいけるし、大人になると友達って減っていくものだと思いますが、でも今こういう状況だからこそ不安で悲しくなってしまうなって思います。

どうしてもの友達なら自分から連絡取った方がいいかと思いますが、私は向こうから連絡きたら(体調どう?とかそろそろ産まれた?とか…)そのときに「実は…」と話そうと思ってます。
今の自分の友達ならそれにきちんと応えてくれるかなって思います。
分かりづらくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お祝いの言葉嬉しいです。結局、夕方〜夜にかけて、お祝いLINEが届きました。夏休みだったり、忙しかったりで、いつもと違ったリズムだっただけなのに、私は気にしすぎていました。ママリさんが言ってくれたように、イレギュラーな時期だから必要以上に気になってたんだと気付く事ができました。ありがとうございます。

死産され産休とのこと。まだまだお辛いと思います。私は一年半経っているのですが、今日が一歳になるはずの予定日だったと思うと涙が出てきます。誕生日の次の日が予定日でした。これから職場復帰されるのかもしれませんが、死産前と後では体もメンタルもだいぶ変わってると思います。無理のないスケジュールで復帰されてください。まだ考えられないかもしれないですよね。すみません💦私は一回職場復帰したけど、周りの理解がなくメンタルを壊して2回目の休職になってしまいました。ママリさんの会社の方は、連絡をくれたりくれなかったりとのことですが、きっと皆さん配慮してくれると思います。連絡ない人はきっとどういう言葉をかけていいのか分からないのだと思います。それも優しさだと私は思います。気にしなくて大丈夫だと思います。

ママリさんが「自分の友達ならそれにきちんと応えてくれるかな」そう思えるのは素敵だと思いました。私もそう思えるようにならないと友達に申し訳ないなと思いました。

長文になってしまって、すみません。まだまだ体が本調子じゃないと思うので、ゆっくりされてください。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🕊️

はじめてのママリ🕊️

LINE来たんですね!よかったですね✨
    本当、色んなことが気になってしまうからこそ、誰かが連絡くれたりすると余計に嬉しいしホッとしますよね☺️

私は9月半ばが予定日だったので、その日が過ぎるまではものすごくソワソワしちゃうと思います。
    仕事は嫌いじゃないので復帰も選択肢にはあるのですが、まだメンタルが落ち着かないので休みを伸ばしてもらうかもしれません…
    Kumaさんのご経験からも、無理に急いで復帰しなくてもいいのかなって思いました!

たまたま私も今日、同僚から連絡をもらってすごくホッとしました☺️
    繋がれる人との関係はできるだけ大事にして、でも自分のことも大事にしてあげたいですよね。

• 7月29日