※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌について、湿疹や蕁麻疹が出ることがあり、肩がゴワゴワしているように感じる。湿疹用の薬を使っているが、肩も同じ薬を使ってもいいか、病院で診てもらった方がいいか悩んでいる。先週BCGを接種したが、保湿はいつからしていいか心配している。

生後5ヶ月の赤ちゃんの肌についてです

湿疹や、たまに蕁麻疹とかもでるので肌がそんなに強くはないと思うのですが、見た目は何もないのに肩がゴワゴワ?してる感じがします。

湿疹が出た時にはプロペトとステロイドの混合薬をつかっています。

湿疹じゃないけどごわついてる肩も同じように塗っていいのでしょうか?
病院で診てもらった方がいいですか?

またBCGを先週接種したのですがいつから保湿してもいいのでしょうか?

しないとそこもごわついてきそうで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子は、とりあえず顔も体も乾燥がひどくて肩もよくガサガサしてました。ガサガサがひどくなる→湿疹がでてくる、みたいな感じで、一時期とてもひどくなったので小児科で見てもらったときに、湿疹がなくても肌がザラザラしているのは炎症をおこしている証拠なので、ザラザラ感がなくなってツルツルになるまで薬塗って下さいと言われました。薬でツルツルになったら、そこから予防のために保湿を頑張ってしているとツルツルを保ててます。
もし不安でしたら病院で診てもらったほうがいいと思います。私は少しザラザラしているなと思ったら、酷くなる前に薬を塗って早めに治すようにしています。参考にならないかもしれませんが…赤ちゃんの肌、敏感で大変ですがケア頑張りましょうね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

とっても丁寧に教えていただいて助かりました🙇🏻‍♀️

一度薬を塗って様子見てみようと思います!
    次病院いくときに聞いてみます!

本当にありがとうございました!

• 7月28日