※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生後1ヶ月の子どもが救急病棟に入院している際、部屋代がかかるかどうかについて疑問があります。先生は部屋代は不要と言っていますが、病院のHPには救急病棟の入院料が高額と書かれているため、どちらが正しいのか不安です。救急病棟に入院した方で部屋代がかかった経験があるか教えてください。

生後1ヶ月の子どもが日赤の救命センター(救急病棟)で入院していて
入院の際に一般病棟か救急病棟か結果が出ないと分からないけど一般病棟なら大部屋か個室どっちがいい?と聞かれ、
救急病棟になった場合は部屋代いりますか?と聞くと要らないと言われたのですが
病院のHP見てみると「救命救急入院料は一般病棟入院料より高額になってます」と書いてて
先生の言ってる事とHPで書いてる事が違っててどっちなんだろうと思ってます!
病院にもよると思いますが救急病棟に入院した方部屋代はかかりましたか?

また、先生の言ってるように部屋代はいらないのか
HPに書いてる通り部屋代はいるのかどちらと思いますか?😅😅

コメント

咲や

子供が医療費無料の地域なら、ICUは部屋代不要でした
ICU出た後の一般病棟は大部屋でなければ差額ベッド代自腹ですよ
子供が心臓の手術後にICU入りましたが、それは特に料金かかっていませんので

はじめてのママリ🔰

これは入院料であって、部屋代のことではないと思います

はじめてのママリ🔰

医療費は高額になりますよ。
でも、子どもなら無料ですし、高額療養費制度の適用にはなるのでめちゃくちゃ高い請求!ってのはないと思います。

一部、他の病棟入院より高い診療報酬をつけることができるので急性期であれば仕方ないと思います…