※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の安全に不安を感じる女性がいます。テレビでの水難事故報道が気になり、心が苦しいときがあります。日常生活に支障はないが、時々泣いてしまいます。子供が元気に保育園で遊んでいると安心するが、他の方はどうしているか気になります。

7ヶ月の子チャイルドシートに乗せてなくて…って。
最近、水難事故とか子供の死亡ニュース見ると
自分の子に重ねてしまってすごく苦しくなります。
見なければいい、ほんとそうなんですが
うちはテレビアンテナ繋いでいなくて時事ニュースは
ずっとスマホで確認しているのでどうしても目に入ってしまいます。
それでメンタル病むとか日常生活に支障が出るほどのことはないんですが
ただただ苦しくなってたまに泣いちゃったり。
子供を保育園にお迎え行って元気に遊んでたりすると
「よかった、今日も生きてた」とすごく安心します。
そんなときみなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごく親御さんの立場に感情移入してしまいます
子供関係のニュース、苦しいですよね

教訓って言い方で良いのか分かりませんが、気をつけよう!って心に刻まさせて貰ってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日一昨日の心中のニュースも
    なんでそうなってしまったかとか考え出したら止まらなくて…

    たしかに、より気をつけようと思いますよね。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
私も先程同じような記事を
こちらで質問したばかりです。

全部自分の子どもと置き換えてしまい
辛くしんどくなってしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この子がそうなったらと考えると
    そんなこと考えても仕方ないのに
    ずっとグルグル考えてしまって。
    みんなが平和に生きるのは無理だと思うけど
    少しでもそういうのが減ればいいですよね。

    • 7月28日
はじめてのママリ

そのニュースのおかげで、私は今のところ子供を守れているんだと思っています。本当に辛いし残念ですが、こんな危険もあるんだよと教えてもらったことを心に刻んで、同じ事故が起こらないように自分の中でシミュレーションしたりしています。
感情の部分はどうしても考えてしまいますが、引っ張られそうな時はニュースを見ないように気をつけています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなってしまったら…を考えるより
    そうならないようにを考えるほうがいいですよね。
    わたしもしんどいときは
    そういうニュースはひらかないようにしようと思います。

    • 7月28日
チックタック

名古屋のアレですよね
年齢+赤ちゃん+事故
を合わせると「あー若いからな」って思っちゃいます

うちなんてもうすぐ6歳の息子を納車した車に乗せるために
背もたれ付きのチャイルドシート買ったのに
年齢同じなのに認識の差が
えらい違いだな
って思いました

もはや、夫婦2人とも殺人罪で捕まえていいのでは
と思います
赤ちゃんは「チャイルドシートして」なんて言えませんから


わたしは悲しいなとは思いますが
生きるのがとても大変な場所で育ったので
人の死は悲しいけど運命だったと思うようにしてます
全てが運命
いいことも悪いことも




もはや川や海は
わたしはきっと息子が大人になるまで連れていくことはないだろうと思いますし
息子にはテレビで川なんか流れてたら
「川や海は危ない 死ぬよ」
と教えてます
昔の人が川にはカッパがいる
海には幽霊がいて引きずり込まれる
なんて言っていた理由がやっとわかった
子供を行かせないため
嘘をついていたんだって。
中高生でも川は死ぬ場所
遊ぶ場所ではなく死ぬ場所だと教えてます
川なんか行かなくても生きていけるが川に行けば死ぬ確率が高まる
行かないに超したことはない。
だから死ぬんだよ
と、小さい頃から川や海への恐怖心を煽ります。
行かせないために