※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

下の子がヒトメタで熱と咳が続いており、抗菌薬を処方されました。上の子と症状が異なるため、処方の違いが気になっています。

ヒトメタの熱は何日続きますか?
土曜日から上の子がヒトメタでしたが熱は微熱程度が3日、咳がものすごく酷かったです。今日もまだ咳はしていますが一週間経ちだいぶ落ち着きました。
次いで4日前から下の子が咳、3日前の水曜昼から38度前半の熱です。37度台になることもありますが基本38度前半です。
元から平熱が高く午後は37.1くらいの子です。

下の子は検査していませんが、上の子がヒトメタだから同じ診断です。熱があっても元気で走り回っていて、鼻水はそんなに出ませんがあおっぱな、咳は痰が絡むとたまに咳き込むけど上の子の10分の1と言えるくらい少ないです。食欲もまああるかなという感じ。
熱以外の症状があまりないのですが、水曜から38度が続いているので心配です。
今朝また小児科に行って抗菌薬を出されました。上の子は貰っていないのですが、これは上の子より熱が高く続いているからなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒトメタニューモウイルスです。4日目ですが、昨日の40℃超えました。
再診しましたが、対処療法のみです。

ウイルスなのに抗菌薬もらえるんですか?
効果ありましたか?

• ゆうき

ゆうき

熱自体4日目になりますか?
    上の子はしっかり鼻かめると思うから抗菌薬は出さないでおくねと言われたのであおっぱなが出ているからですかね、、?今朝受診しまだ午前の分しか飲んでいないので効果は分かりません💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日目です。

咳き込み尋常じゃない程ですよね?

うちは鼻水は透明です。

色づいてるなら貰えますよね。肺炎とかに繋がりますしね。

昼間は毎日の38.6とかです。元気なんですが、、、高熱だと心配になりますよね🥹

• 7月28日
ゆうき

上の子の咳き込みはほんと酷いです💦が、下の子は発症4日目の今の所咳はそうでもなくて、、これからなんですかね🥲熱もずっと38度台なので何日までなら続いて大丈夫なのか心配になりますよね😭

やっぱ抗菌薬はあおっぱなに対してですよね!
お互いに早く良くなって欲しいですね😭