※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘の歯が変色し始めて治療が必要か悩んでいます。明日の診察が心配です。治療は無理でしょうか?

お子様の歯の神経が死んでしまった方いますか?

3歳娘が去年の秋に歯をぶつけて怪我したのですが、いまさらになって変色し始めました。
今までは経過観察だったのですが、次回は治療するかもしれないと言われています。

3歳の娘が治療に耐えられるとは思えません。。
本当にかわいそうで仕方ないです。
歯科衛生士の友だちに聞いたら、3歳じゃ治療は無理でしょ、このまま生え変わりまで経過観察じゃないのかなあと言われました。

明日がまた診察なのですがどうなるのか心配です。
考えたって仕方ないのですが…経験のある方教えてください。

コメント

I&S&K

うちのいってるとこは、タオルとネットで体を固定して衛生士さんが頭抑えてくれてラバーダムつけて治療してますよ!
見た目はあれですが、人で押えたら危ないし安全に素早く治療してくれてます😊
小児歯科専門のところなら、かならず対応できる器具があると思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    すごい安心の対応ですね!
    ちょっと遠いのですが小児歯科に行けばよかったです💦
    どういう治療になるのかよく確認してみようと思います!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 7月28日
3-613&7-113

長女は、一歳七ヶ月で転倒・前歯強打で神経ダメになりました。経過観察で、無事生え変わり永久歯が問題なく生えて来てます☺️

  • ぽん

    ぽん

    やはり経過観察の可能性もあるのですね!
    永久歯が問題なく生えてきていて良かったです🥹
    我が子もそうなりますように、心から祈っています🥹
    ご回答ありがとうございます!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳の時に強打して歯が埋まりました。
何ヶ月か後に変色してきて歯医者行ったのですが忙しくてなかなか行けず行った頃には変色していた歯が薄くなっていて様子見になりました。
聞いたら子供の治癒力で薄くなる子結構いるみたいですよ🤔

  • ぽん

    ぽん

    全く同じ経過です😭
    薄くなることもあるんですね😳
    娘はほんの少しでうっすら変色していて、前回の診察のときにもう少し変色の経過をみようとなりました。
    素人目でみると前回より薄くも濃くもなっておらず💦
    明日先生がどう判断されるかドキドキです。。
    できれば押さえつけて治療することにならないよう、願ってます😵‍💫
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月28日
ままり

以前の質問にすみません😣💦
うちの子も、先月打った歯が薄いグレーに変色してきてしまいました😭
よければその後の経過教えていただけたらと思います😣

歯医者ではなんと言われましたか?
色は濃くоr薄くなりましたか?
治療法等はされてますでしょうか…?

歯医者に予約をとれたのがまだ少し先でそれまで不安でたまりません💦
よろしくお願いします🙇‍♀