※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
お金・保険

子供の健康保険証について、離婚後、子供を自分の健康保険に入れたいです。会社の総務に相談済みですが、相手方の手続きはどうなるか不明です。保険証は旦那の勤務先に返却予定です。

子供の健康保険証について教えてください!

離婚調停が成立し、裁判所からの書類待ちです✊
来週には離婚届を提出します!

現在子供は旦那の社保扶養です。
私は自分の勤務先で社保に入っていて
離婚後、子供を私の扶養に入れたいです。

その場合の手続きがよくわからず、、、

私の会社の総務の方へ扶養に入れたいと伝えてあります
が、その前に向こうがする手続きはあるのですか?
こちらが先に手続きできるのでしょうか?

協会けんぽ同士、社保から社保です。

会いたくないので保険証は旦那の勤務先の
担当者の方へ直接返却しに行く予定です。

婚姻姓のまま、旧姓には戻しません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの保険証を返してから、『資格喪失証明書』をもらい、その書類をはじめてのママリさんの会社に提出して健康保険証をもらいます。
資格喪失証明書がないとはじめてのママリさんの会社は何もできません😅

まずは旦那さんの会社に保険証を返しに行くのが先ですね。
私は離婚届出す前に、離婚確定した調停で調停員の方に元夫に保険証を渡してもらったので、保険証返すのは離婚届出す前にできると思いますよ!
あとは会社によりますが、私のときは離婚後の戸籍謄本が必要と言われました。
でも必要なかったって言う方もいたので、旦那さんの会社の担当の方に確認されたほうがいいと思います💡

• チャチャ

チャチャ

やはり資格喪失証明書はいるのですね🫨

旦那からではなく直接私から旦那の会社の担当の方にその証明書を発行してほしい旨お願いしても無理ですよね😭

資格喪失証明がこちらの手元に届いて、こちらの会社で手続きするまでは空白の期間ができてしまうのでしょうか?😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがないと保険証つくれないので必要です😅

旦那さんがやってくれないのなら直接担当の方とやりとりするのもありだと思いますよ!

空白の期間できますね😅
    一応役所の方に確認するほうがいいと思いますが、
    もし保険証ないときに受診した場合はその時は全額負担になりますが、保険証できたらそのときの病院の領収書と調剤の領収書を全て役所に持っていくと自己負担額との差額分は返金されますよ😊

私は新しい保険証できるまで1ヶ月かかりましたが、そのときの領収書持って行ったら返金されました🙌
    あとは仮の保険証を作ってくれる会社もあるみたいですが、そこは会社で確認してください!

• 7月28日
  • チャチャ

チャチャ

詳しくありがとうございます😭

助かりました!!!

• 7月28日