※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

アレルギーが出やすい食材の進め方について相談です。新食材を試す方法や、海老、鯖、蕎麦の進め方について教えてください。

アレルギーが出やすい食材の進め方についてお聞きしたいです!
1歳3ヶ月になる娘がいます👧🏻
同じメニューの繰り返しで、1歳以降なかなか新食材を試せずにいます。
外出する機会も増えてきたので、食べられるものが多いと良いなぁと思うのですが、アレルギーが出やすい食材は皆さんどのように進めたかお聞きしたいです🕊️

①海老
②鯖
③蕎麦

何を使って(例えば蕎麦ならインスタント、乾麺など)、初回はどのくらいの量で、一度アレルギー症状が出なければ次回からは普通量で出しているか、など教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、その中だとエビしかまだあげてないです😂
エビは、おやつの1才からのかっぱえびせんをあげてみました。
特に何もなかったので、その次に外食したときにお寿司のエビ(シンプルな茹でてあるやつ)をあげました!

蕎麦はまだですが、カップ麺で少し食べさせてみようかなーと思ってます。

• ma

ma

ありがとうございます!
    1才からのかっぱえびせん、私もとりあえずそれから始めようかなぁと思っていました👧🏻

外食の際「そばと一緒に茹でています」って記載されているうどんは、もう食べさせていますか?
    新食材を特に焦っているわけではないのですが、外食の時にうどん食べられたら便利やなぁと思って🫣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にお蕎麦屋さんのうどん、食べさせました!笑
    食べた後に、そういえば…って気づいたんですけど、何もなかったです!

• 7月28日
  • ma

ma

そうなんですね👏🏻細かくアレルギーチェックしていくのが面倒やなぁと思っていたので、様子を見ながらお外のおうどんも食べさせたいです☺️ありがとうございます!

• 7月28日
ちなつ

蕎麦だけまだです!そろそろあげてみようかなと思ってます。

海老は保育園入園する時後期食提供するのにクリアしておかなきゃならなくて10ヶ月であげました。親がアレルギーなしなのであんまり気にせず適当にすり潰しておやきか何かに混ぜてあげた記憶です😂
鯖は最初は焼き鯖少しあげて後は炊き込みご飯とかにして普通にあげてました🙆‍♀️

• ma

ma

ありがとうございます!
    蕎麦はまだでも「そばと一緒に茹でています」って記載されているうどんは、もう食べさせていますか?

海老は10ヶ月で食べていたんですね!うちは保育園の予定はまだ無いのですが、少しずつ始めていけたらと思います☺️

• 7月28日