※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

卵黄を食べたがらず、離乳食が進まない7ヶ月の赤ちゃんについて。卵黄を少しずつ増やしているが、2小さじになると嫌がり泣く。アレルギー症状はないが、食べやすくする方法やアレルギーとの関連について相談。

卵黄を嫌がり、離乳食がすすみません、、。

生後7ヶ月の子です。
6ヶ月のときから、卵黄を開始し、
耳かき1、耳かき2、、と、4日〜1週間毎に
徐々に量を増やしてあげています。

小さじ1までは、おかゆに混ぜてもあまりバレずに
食べてくれていましたが、
小さじ2に増やしたら、おかゆに混ぜても卵黄の量も多いからか、体をのけぞって嫌がったり、食べさせたら毎回泣きます。

これまで、少ない量も含めて7回くらいは卵黄をあげているし、
これまで発疹などアレルギー症状もないので、
卵黄アレルギーではないと思っていますが、、。

卵黄1/2個まですすまないと、卵黄クリアとならないと思うし、卵白にも勧めません💦

どうしたら卵黄食べやすくなりますか?
細かくみじん切りにしておかゆに混ぜる、お湯で溶かしておかゆに混ぜる、は、もうやりました。

それともアレルギー症状なくても、嫌がるのはアレルギーも関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はる

量が多い時は、
すりつぶしたさつまいも(絶対に好き)に混ぜました!

• さく

さく

ありがとうございます!甘いものに混ざって食べやすそうですね!参考にしてみます!

• 8月3日
にんにん🔰

卵黄は、茶漉しでこしてからお粥に混ぜてます!その方が1粒1粒にお粥の水分がコーティングされて食べやすそうです。
それでもちょっとパサパサしちゃう気がするので、お粥は様子をみて水を足したり、水分の多い野菜(キャベツや玉ねぎ)と交互にあげたり混ぜたりしてます🧅

参考になれば幸いです😊

• さく

さく

ありがとうございます!茶漉しでやってみたら、いつもより全然嫌がらず食べてくれました!量が増えても、水分の多い野菜と混ぜるので、やっていけそうです。ありがとうございます😭

• 8月3日
💐

漉して好きなもの(うちの子はバナナ)に混ぜでもダメそうですか?
嫌がるのがアレルギーと関係あるとは聞いたことがないです!

• さく

さく

ありがとうございます!カボチャが好きなので、それに混ぜても、カボチャよりも卵黄の方が量も多いので、結局卵黄が余ってしまって、、!でもバナナには混ぜてなかったです。やってみます✨

• 8月3日
はじめてのママリ

うちはちょっと醤油か鰹節混ぜると食べました!

• さく

さく

ありがとうございます!味がついて食べやすのかな?参考にします✨

• 8月3日