※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

持病を持つ女性が、健康な人に羨ましいと感じることに悩んでいます。自分も元気で普通に過ごしているが、健康を羨まれるとモヤモヤする。どう対処したらいいか分からない。

持病持ちの実母。
健康な人が羨ましいとよく口にします。
健康はお金では買えないとか健康だから自由に遊べていいよね、とか持病持ちの私の気持ちはわからないだろう、とか…

持病持ちではありますが、基本的には元気で普通に日常生活を送れています。定期的な通院や体調に波があり優れないときもありますが、友人とゴルフしたり旅行したり、それなりには遊んでます。

健康を羨まれても私にはどうにもできないし、私も健康だし…と言われる度にモヤモヤします…
その度に適当に流してますが、どうするのがいいのかわかりません。

コメント

その度に適当に流しているのがベストな気がします😅
結構遊んでるじゃん〜とか言っちゃうと「あなたに私の辛さはわからない👹」って怒りそうだし…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    確かに、その通りです…
    なんか捻くれちゃってるんですよね…
    定期的に薬飲んだりもあるので大変そうなのはわかるんですが、気持ち理解するのは同じ人間でない限り無理なんで😓
    これからも適当に流しておきます!

• 7月28日
ママリ

私に言われても…って感じですね💦

コンプレックスなのでしょうか…
病気なのにこんなこと挑戦してすごいよね、とか頑張ってるよね、とか言ってあげたら少しは心晴れますかね☺️

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦

健康に産んでくれてありがとうね、私も病気しちゃった時は挫けず頑張るわ☺️

ぐらいであとはスルーしそうです私なら😇

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんです…私も同じ境遇ならまだしも、完全なる健康体なもんで😓

コンプレックスなのかもしれないです。
    自分ではそういう割には、人には病気のこと絶対に隠して!とか言ってたり…
    だから病気だから可哀想、とか病気なのにすごいとか言うのもキレられそうで。笑
    健康に産んでくれてありがとう、は伝えてみようと思います☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

キレられても困りますよね><;
    どれだけ思いやりと敬意を持って接しても、相手に受け取る気がなければ伝わらないよな…と思いました😌
    感謝や思いは伝えて、それでもつっぱねられたら少し心の距離空けましょ😇付き合ってるとこちらも疲弊してしまうので💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

その通りですよね…
    現時点で疲弊してしまっているので、少し距離空けてるところですがやはり会話するとこんな感じで…😅
    今度、感謝の気持ちは伝えてみようと思います😊

• 7月28日