※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食のトマトの与え方について、皮と種を取り除くことが一般的です。種が取りづらい場合、皮だけ取り除いて与えることもあります。種を取り除く理由について知りたいですか?

離乳食のトマトの与え方についてです。
よく皮と種を取り除いて、、
と離乳食のレシピにありますが
皮はのぞいてますが、種が取りづらくて。。
みなさんちゃんとのぞいてますか?
そもそもなんで種って与えちゃダメなのか知ってるかたいたら教えてください^_^;

コメント

むっく

種って与えてはいけないんですか!?皮はとるけど、種はあげてました、、、😱ま、いいか☺️

種は消化しにくいものなので、胃の負担にならないように、という理由と飲み込む時に食べにくいから。という理由があるそうですよ‹‹\(˙▽˙ )/››

与えてもうんちと一緒に出てくるので、一度与えてみてはどうですかね◡̈*
一度与えてみて、嫌がったり・食べにくくて吐くようなら
まだ早いという程度でいいかと思います★

もう11ヶ月なら種のような小さい粒は平気だと思うので与えても良いと思いますよヾ(●︎'`●︎)ノ

しーちゃんママ

種をあげてはいけない理由はわかりませんが、皮は湯むきしてむいて、輪切りにしてスプーンで種をえぐって?取ってあげています。

すず

まっ、いっか、でうちもそうしてました^_^;

すず

私も大きなトマトだとそうしてるんですが、
ミニトマトだとほぼ身が残らなくって´д`;

すず

そうだったんですね^_^;
飲み込むのもカタクリみたくゼリー状だし食べやすいのになぁ。
とずっと思ってました!

今まで種を除くのが面倒であげていた時も嫌がってないし、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね!