※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
家族・旦那

吐き出させて下さいとにかく姑が嫌いです。結婚時は近距離別居だったの…

吐き出させて下さい
とにかく姑が嫌いです。
結婚時は近距離別居だったのですが、同居して1年程になります。
結納金はもちろん、結婚や出産祝いも一銭もくれない。同居しても全く生活費を出さない。(家は夫婦で買った家です)
金銭面の協力は無いくせに育児、普段の生活について色々口出します。
現在姑が勝手にいじけて(クリスマス、お正月等私達が構わなかった、自分の分の灯油を買って来てくれない等)1ヶ月以上まともに口もきいていません。
これから二人目出産予定なのですが、姑に子供の面倒は一切見てもらいたくもないです。
しかし主人は帰りが遅い為、一人で二人見ていれば必ず口出しして来ると思います(実際上の子がちょっと泣いてるだけで、どうしたの~そんなに泣いて~可哀想に~と一々うるさいです)

嫌いな理由は書ききれない程色々ありますが、今後どう接すれば良いのでしょうか?
別居したいのですが現実的に無理だろうし、離婚も考えられません。
私が一歩ひいて可愛い嫁でいればいいのでしょうか?
主人は私の味方ではありますが、姑はそれがまた気に入らないようです

読みにくい長文で失礼致しました

コメント

わんわん

それはそれはご苦労されていますね、、
お疲れ様です😢
私も完全同居ですが姑が大嫌いです。
嫁には口出しばっかりして嫌味ばっかり
言って、でも自分の息子は大好きで、
27歳にもなる息子を構いまくる笑
その上デリカシーなくてついていけません

なぜあの母から旦那のようないい人が
産まれたのか疑問です笑

私は子供なので、あの非常識な人間に
合わせて可愛い嫁でいることは
絶対にできません😂
一生口を聞かなくてもいいと思うくらいです!

• なぁこ

なぁこ

なぜあの母から旦那のようないい人が産まれたのか
    一生口を聞かなくてもいい
    全く同感です!😂

同居にもメリットがあると言いますが、私には全くメリットが見出だせません😰

お互い苦労が絶えないとは思いますが、同志が居ると思うと心強いです😢

• 2月10日
maru

私も姑大っ嫌いです。
幸い同居ではないですが、同居してたらって考えたらぞっとします。
別居も無理、離婚も考えられないなら、もう思い切って姑に嫌なことは直でぶつけてみたらどうですか?勇気はいります。旦那の顔もありますしね。
でも私はあるときプツンと自分の中の何かがキレたかのように姑に言いたいこと言いまくりました。
そしたら、なんと大人しくなったんです。
その時は旦那からどう言われようが、姑からどう思われようがもうどうでもよかったです。
もーほんとにすっきりしましたよ。
ストレスためるのが1番よくないです。
結婚当初そのストレスで病気になりました。
でも今は完治してもう嫌なことは嫌と言えます。大っ嫌いなのは変わりません。
ただストレスはなくなります。
いい嫁なんて演じる必要、私は全くないと思います。

• なぁこ

なぁこ

病気になる程とはご苦労されましたね😢
    今は完治しているとの事で安心です😌

やっぱり我慢は良くないですね!
    私も今度何か言われたらいよいよキレそうで、それだけは押さえないと…と思っていたのですが、私も遠慮無くキレてみようかなと思いました😂
    それで何かがダメになってしまってもいずれダメになるか、私が先にダウンするかでしょうし😵

嫁だからと抱え込むばかりじゃなくても良いと勇気が持てました😺

• 2月10日
まっしろくろすけ

うちと全く同じでついコメントしちゃいました😢
うちは姑が高齢ということもあり別居できずです💦
結納金、結婚祝い、出産祝いは当然のようにありませんでしたし
家のローン、電気代、水道代、食費一切払いません。
両家顔合わせの時に「私は何も口出ししやんし自由にしてな」と言われていたのですが…
授乳後に泣けば「母乳足りてないんじゃないの?」攻撃から始まり、
うちの子は6ヶ月から大人と同じもの食べとったから!といろいろ与えようとする、
お風呂にひらがな表を貼っただけで「うちの子は駅のホームで平仮名や片仮名覚えたからそんな物いらん」
上の子が泣けば どうしたん?可哀想 抱っこしたんな!と言われ、
上の子が抱っこ抱っこと私に求める姿を見れば 抱き癖ついとるであかんわ〜 と
本当にうっとうしいですよね😭

最近はよっぽどのことじゃない限り話しかけられても無視しています。
上の子とお話していて外野の声は何も聞こえませーん🙉無視ではないよー聞こえないだけだよー🙉状態です(笑)
せめて二世帯住宅だったら、、敷地内同居だったら、、と何度も考えました。
私も最初は良い嫁を演じていましたが、子供の面倒を見てくれるわけでもないし、お金を出してくれるわけでもないので
媚び売っても仕方ないなと思い(笑)
可愛い嫁でいる必要はないと思います!
ただご近所のおばあさんたちにもうちの嫁はどうのこうのと言いふらしてそうでそれが厄介ですが😂

• なぁこ

なぁこ

同じ境遇の方が居て、嬉しいと言っては失礼ですが心強いです😆
    私も最初はお金を出さないなら口も出さなければいいと思っていましたが、朝から晩まで監視してるかのように口出しばかりで😱
    口出したいならせめてお金もたっぷり出してからにしろよと言いたい😡

でも媚び売っても仕方ない!
    本当にその通りですね😂
    実際私の事は親戚中にあの嫁は~と言っているようですが、わかってくれる人も少なからず居るのでハイハイ💨って感じです😅

• 2月10日
  • まっしろくろすけ

まっしろくろすけ

私も同じ方がいらっしゃって私だけじゃないんだーって嬉しいです☺️
    うちも旦那が夜勤でいない日に子どもが夜泣きしたりするとわざわざ寝室まで覗きにきて嫌味言われます💦寝室に立ち寄って欲しくない😱
    うちの姑は寝るとき以外はずっとリビングでTV見てるので、顔も合わせたくないのでご飯の時以外はずっと寝室で過ごしているんですが、子どもにとってそれでいいのか悩みます😭

2人目の産後のことを考えると、同居って子ども見てもらえるからいいじゃん!と言われますが 長男が危ないことしてても絶対にソファーから動かない人なので任せられないし
    家事もしてくれないし、何も買ってくれないし 同居のメリットが一切ないパターンの同居なので辛いですよね😰
    むしろストレスの原因でしかない…💦

わぁ!実際言われてるんですね😱わかってくれる人がいると少しは心強いですね😖

• 2月10日
ヒロとも

嫁姑は近からず遠からずが1番上手くいきます!
別居は難しいのでしょうか…?家族が増えて迷惑かかる、とか何とか理由つけて義理両親に近くの賃貸に引っ越して頂くとか(◜௰◝)💦←ひどいかな💦

なっちゃん

同居でストレスお辛いですよね。
同居は、しなきゃいけないんですか?
今まで別に暮らしていたのならそのままでよかったような、、、
あと、生活費を出さないのはお金がないからですか?
お年がわからないですが年金とかあれば払ってもらえそうな。
なぁこさん一家ばかり負担して二人目が産まれたら更に出費はかさみ大変ですよね。
同居が決まった時点でお金の話、きちんとしてれば良かったですね。生活費を出さない代わりに孫の面倒みたり、家事とかはやってくれるんですか?
お金出さないなら口も出すなといつか爆発してしまいそうですよね。旦那さんには相談しましたか?
旦那さんから言ってもらうのが一番ですね❗

うちもなにももらってないです笑(;o;)実親に比べちゃうとなにも買ってくれず世話もされたくないので部屋にひきこもって夕飯つくるくらいにリビングいくくらいです!とくに話さないです笑笑嫌いなわけではないですが好きでもないです。

y

出たー構って姑…(T0T)
私も似たような事で喧嘩?中です。現在8カ月の赤ちゃんと3人で生活してるのですが、はじめての育児で実家も遠く、頼れる人がいないのに、義理母は赤ちゃんに会いたいと言う割りに、家に手伝いをしに来てくれた事もなく、行事後だけ誘ってきます。頭に来てクリスマスパーティー断って連絡を途絶えていたら、私が今までにあげたプレゼントやフォトスタジオで撮った娘の写真が送られてきて、さようなら。と手紙が添えられて送られてくる始末…
旦那は泣くしで最悪な状態です😡💢
私は嫌われてもいいのでとにかく家庭第一に考えようと思っていますよ。
なあこさんも育児で大変なんだから、ストレスためないようにちゃんと逃げ道作れるといいですね(T0T)‼