※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
雑談・つぶやき

調べてもなかったのでないと思うのですが、小学校入学にあたり事前に記…

調べてもなかったのでないと思うのですが、
小学校入学にあたり事前に記入する書類ってあるんですか?
保育園では就労証明書や家庭状況等様々な書類を書かされたので…そういうものをまた書くのかどうなのか…
自分の自治体のホームページみてもそんなのなかったのでないと思うのですが(というか働いてるかとか関係ないですよね😅)

全くわからず…どんな書類がいつ頃渡されるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は京都ですが、10月頃に直接入学予定の小学校に書類を取りに行って、11月中旬にある就学前検診の時に提出してくださいって感じでしたよ!

• 無名

無名

直接取りに行くんですか😳市から送られてこないのですね…
    それは案内などの通知はくるのでしょうか?😓知らずに過ごしそうで😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かハガキで小学校から子供の名前宛てで届くはずです!

たくさん書く書類があるので、小学校行って書類の書き方などを教えてもらいました。

うちは去年経験しましたが、なんだかソワソワしてた頃が懐かしいです(笑)

案内が来ると一気にバタバタすると思いますが、頑張って下さい😄

• 7月28日
  • 無名

無名

母親がそろそろ届くんじゃないの?と言っているのでソワソワしてます🥲書類書くの面倒なのでいやですー😭

• 7月28日
はじめてのママリ

うちは都内ですが、区から送られて来ました!
時期は覚えてませんが。
まずは学区内か学区外のどっちの学校へ行くのか希望を出して、その後、就学時健診の案内が送られて来たと思います!

• 無名

無名

都内の区外です!
    学区内か学区外選べるんですね!😲

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

学校説明会で一式渡されました!役所に提出するものでなく学校に提出する書類が大量にありました😅

• 無名

無名

大量の書類😱🥶😖
    役所からではなかったのですね!

• 7月28日
zizi

お住まいの学区の小学校で就学前健診のお知らせが来て、その日に書類一式もらいました。
2月辺りにもう一回説明会があってその時提出しましたよ。

学区外の場合は申請書出すのと、人気の学校は抽選です。
あと学区外に行く人用の学校説明会とかうちの市はあったのでそのうち自治体HPに掲載されるはずです。

学童と放課後キッズの説明も軽くありましたが学校とは別申し込みなので個別で動きます。
うちは放課後キッズですが学童の子は就学前に面接してました。

• 無名

無名

学童だと面接あるんですね!😳みんながはいれるものではないのですね!

• 7月28日
  • zizi

zizi

人数が多ければあぶれ手しまう可能性もなきにしもあらずですかね。
    面接じゃなくて面談ですね💦
    顔あわせとか、就業時間とかお迎え時間の確認とか。

• 7月28日
  • 無名

無名

なるほど!

• 7月28日