6歳男の子の肺動脈狭窄症の経過観察について、病院への理由や病気の説明に悩んでいます。他の持病を持つお子さんについての体験談を聞きたいそうです。
肺動脈狭窄症があって、一年に一度経過観察をしている6歳男の子についてです。
そろそろ今年の経過観察のための検診があるのですが、
今までは「病院で元気がみてもらおうねー」
と言うくらいで何のために病院にいっているのかよくわかっていません。
よく考える子なので、先生との会話などから自分に病気があるのだと察しないか心配です。
コロナ禍に生きてきて、私が過干渉になっていた時期もあってか、病気や体調不良に対して極端に臆病になります。
まだ病気を理解できるタイミングじゃないと考えているのですが、肺動脈狭窄症に限らず、お子さんに持病がある方で、すでにお子さんに病院のことを説明したことがある方はどのように話をされたのでしょうか?
家族に先天性の心疾患を患っている人間がいないので、体験談をぜひ聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
- ママリ(4歳7ヶ月, 7歳)
あひるまま
上の子が先天性心疾患あります。
病院行くたびに質問してくるので、その度に説明しています。
咲や
うちは逆に次男に先天性心疾患があって、小2の長男に次男は心臓が悪いと伝えています
生後3ヶ月で手術をして、8月末にまた手術予定だからというのもあります
今度の手術で人工弁を入れることが確定していますので、次男がある程度大きくなったら自分の病状が言えるように説明しようと思っています
ひよこ
心疾患の5歳の娘にはもう大まかな説明していますよー🙆♀️
きちんと理解しています。
もちろん詳しくではないですが
心臓のここがこうなってたからこうする手術をしたんだよ、胸の傷は頑張った印だよと伝えています。運動制限は今のところありませんが、心臓がバクバクして疲れたら休むように伝えるのにも何故なのか伝えないといけないので説明はそろそろしててもいいのかなと思います😊
ちなみにうちの子も主の病気ではないですが肺動脈弁下狭窄があります🫀
コメント