※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらなくなった理由や対応について相談しています。

年少の娘の登園しぶりについてです。
1歳のころから保育園には通っていて、年少クラスになるまでは登園しぶりもなくほとんど泣いたことがない子でした。
ですが年少クラスになり担任の先生が少し厳しい先生になってから、行きたくないと言うことが増え、最近は毎日号泣する日々です。
行きたくない理由を聞いたら先生が怖くてママに会いたくなっちゃう、お友達が怒られて泣いてるのを見るのが辛いと言っています。
本人が先生に怒られることはあまりないと言っているのですが、ずっと泣くのでどう対応したらいいのか困っています。
先生が怒っている理由などを説明しても納得はせず、ママとずっと一緒がいいの!!!と怒ってしまいます、、。
号泣していても無理やり連れていって保育園に預けていればいずれは落ち着くものでしょうか、、😭
保育園に行けば楽しく過ごしていると先生は言っています。

コメント

ままり

HSCでは無いですか?

うちの子もHSCなんですが、
今日クラスのお友達10人くらいで
公園に行ったら楽しそうにしてたのに
「○○ちゃんママに見られるの嫌だった」
と帰り道に急に泣きだしました🥲

ママ友さん達は本当に優しく声を掛けて
ただただ見守ってくれているだけです。
HSCの子は人目が気になったりするそうなので
そういう事だとすぐ理解はしましたが…

娘さんも園では頑張って楽しそうにしてるけど
本当はしんどい気持ちが大きいのかな?って
今日の出来事と重なってしまいました💦

娘もお友達が先生に叱られてるのを見るの
悲しいって言っています。
どう園に相談しようか私も考え中です🥲

• もか

もか

やはり今回のことがあって、HSCなのかなと思ったりします、、!
    本人も今までずっと頑張ってきていたのがちょっと爆発してしまったのかもしれないですね🥲🥲
    一歳の頃から心の優しさについては以前の担任の先生にずっと褒めてもらっていたんですが、その優しさでここまで辛くなってしまうとは、、🥲🥲
    私も園に相談はしてみようと思います😣
    ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうでした。年小さんになると、担任の人数も減って、ひとりで色々と出来るようになろうね圧があり、子ども達みんなしばらく戸惑っていました。
息子も他の子が怒られているだけで心を痛めてしまう共感性の高い子で、登園渋って昼寝や夜寝てる時に泣いたりもしてました。
が、年中さんから友達と遊ぶことの楽しさを知ってからウソみたいに登園しぶりがなくなりましたよ。
そこまでは自分→先生の世界しかなかったのが、自分→友達の世界も広がったことで、気持ちの置きどころが変わったのだと思います。
今はとにかく共感してあげて、寄り添ってあげて、そのうち自分で大丈夫だと気づける時がくるのを待ってみてもいいのかなと思います!

• もか

もか

お子さんが登園渋っているときは泣いていても無理やり連れて行っていましたか??
    今本当に号泣で、、😭
    うちの子も同じように楽しさを知ってくれたらいいんですが😣
    年中になってからはお友達が怒られているので心を痛めたりすることはなくなりましたか?
    いっぱい質問すみません💦💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事もしてましたので、なかば無理やり連れて行ってました。行ってしまえばケロっと過ごしていたような。
    小2の今でも、友達が怒られたら心を痛めてますよ。
    優しいんだね、でも怒られてる子はあなたが思うより全然気にしてない事が多いから、大丈夫だよとしつこく伝えています。

• 7月28日
  • もか

もか

やはり無理やり連れていくしかないですよね💦
    私もそのように伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月30日