※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

熱が下がり喉が痛い状態で保育園に登園させるか悩んでいます。医師は登園可能と言っていますが、喉の痛みがあるため迷っています。要望は登園したいとのことです。

発熱で保育園を休んだ後、熱は下がったけど喉が痛いという状態で登園させますか?休ませますか?保育園、幼稚園に通わせているママさん等のご意見お聞かせください。

現状は下記の通りです。

我が家は3歳の上の子を、今年から認可外保育園の年少クラスに通わせています。

保育園に通わせていますが、私は下の子を連れて夫の会社の手伝いをしている身なので仕事を休むことは難しくありません。
仕事があるから少し無理をさせてでも登園させないと!のように切羽詰まった感じではないです。

上の子は一昨日朝から発熱。
一昨日7時頃37.5度、12時頃39度、17時頃40度。

朝イチで駆け込んだ小児科では、検査するには早すぎるのでインフルエンザの検査はできない。熱の原因は不明だが、解熱後24時間経てば登園可能。喉の状態を見る限りヘルパンギーナではない。と言われました。

解熱剤を4時間おきに使用していました。
食欲はいつもの半分以下。

そして昨日は7時に36.4度となっており、それ以降熱は出ていません。解熱してましたが、前日高熱だったため念のため保育園は欠席しました。
元気に過ごしていたのですが、昨夜晩ご飯を食べている時にゴックンする時に少し喉が痛いと言いました。しかし本人希望の、スーパーで買ってきてもらったお寿司は完食しました。その後歯磨きをして大好きなキシリトールタブレットを食べたところ、沁みるようで、吐き出していました。

この状態で、皆さんなら今日登園させますか?

医師の言う解熱後24時間以上、はクリアしています。
本人は、自宅で安静にすることが退屈だったようで登園したがっています。
私の仕事的には登園でも欠席でも問題ないです。
全体的に元気だし解熱はしてるけど、ものによっては食べられない程度の喉の痛みがあります。

迷ってますー😭💦

コメント

パルム

自宅保育が可能なら休ませます!
我が家の息子たちが通ってる保育園は普段通りの食事が摂れることが登園の条件なのもありますが…
特に体調が万全じゃないときはママのそばにいた方がお子さんも安心すると思います😌

ママ

登園しても給食が食べられなかったら可哀想なので念のため休ませますかね🥹ちなみにこの前上の子がヘルパンギーナにかかって、下の子も一緒に診てもらったときに「移ってないよ!」と先生に言われましたが、翌日ヨダレがすごくて再受診したら見事にヘルパンギーナ診断されました😂😂高熱からの喉痛はもしかしたらヘルパンギーナの可能性も否めないです🥺

ちちぷぷ

休ませられるなら休ませます。やっぱりまだ本調子ではないのでしょうし、、ちなみに仕事で切羽詰まってる場合は間違いなく預けますが😂😂
わたしもヘルパンギーナなのではないかなー?と思いました。次男が先日ヘルパンギーナやりましたがまったく同じ感じでした。うちの子は朝の37.5の時点で私が見てもわかる症状が出ていましたが💦お大事になさってください!

はじめてのママリ🔰

私たちがコロナになった時と症状激似です。。。