※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがトイレに興味を示し始めたので、トイトレを始めるタイミングか悩んでいます。トイトレを始める場合、何から始めればいいでしょうか?

子どもがシーシーした!(おしっこ、うんち)っていうのと、オムツ持ってきて変えて!は何ヶ月前からしてくれていたのですが、ここ1週間前くらいからお風呂の前にシーシーするって言ってトイレに座りたがるので座らせておしっこでるのかなと思って待っているんですが、本人は踏ん張ってるだけで出なく、トイトレ始めた方がいいのかな??って思ってきましたが、どう思いますか?

もし、トイトレ始めるなら何からすればいいのでしょうか?

コメント

ゆん。

我が家のオムツなかなか外れない娘の場合でよければ参考までに😊

トイレに興味を持ったのは割と早めでしたがなかなか進まず、下の子を妊娠出産したのもあり赤ちゃん返りもありながらやっと再スタートできたきっかけはお風呂時のおトイレ行きたい!でした😊👌水の音?でおしっこ行きたくなるみたいで、お風呂の途中でもここぞとばかりに喜んでバタバタトイレまで連れて行ってました!出ない時もありましたが座らせて出た時に一緒に大喜び♡そこからトイレに行くとみんなで喜べる事を知りここ2週間近くでほぼ外れかけてます!

最初は出なくてもトイレを怖がらず座れることが大事かな?っと思ってます😊後は、踏み台とかでしっかり足を置いてお腹に力を入れれ出したら踏ん張りもあり出やすいかもです♡

参考になるか分かりませんが!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨✨
    踏み台買ってみようかと思います‼︎ 子供用の便座?などは買われましたか??

• 7月28日
  • ゆん。

ゆん。

お返事遅くなりました🙏
    子供用の便座二つ用意しました😂
    一つはよく見る前にキャラクターがいて持ち手があり跨るタイプ。もう一つは小さな便座タイプ。娘はまたがるタイプが安定して怖くなかったようで(保育園では小さな便座ですが…)3歳半すぎた現在は自分で踏み台に乗り跨がれるようになりましたがそれまではやはり自分では跨がれないので早い段階でスタートしてまだ購入してないのであれば踏み台と便座が一緒になってるタイプなのもあるので、あれが良かったのかなーなんて思ってました🥺🥺なかなかスペースはおりますが(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    なるほど🧐そんなのもあるんですね‼︎私の家のトイレスペースがそんなにないので難しいかもしれないですね😭調べて良さそうなのあれば買ってみたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 8月3日