※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産時に臍の緒が首に巻かれ、自力で呼吸できなかった経験がある方いますか?その後元気に育っていますか?息子も同様の経験をし、検査を受けて退院したが、首座りまで経過観察中です。

出産時に臍の緒が赤ちゃんの首に巻いてた、もしくはそのほかの原因で5分以上とか自分で呼吸ができなかったと言われた方いらっしゃいますか?その後元気に育ってますか?
息子は出産時臍の緒が首に巻いていて、産まれてきた時心臓しか動いておらず、8分間自力で呼吸できなかった状態でした。すぐに救急搬送になり、いろいろ検査を受けて元気だと言われ退院しましたが、首座りまでは念のため経過観察すると言われ、すこし不安になってます。

コメント

ママリ

私の兄弟の話ですが…
臍の緒3周まきついて仮死状態でうまれてきました!
しかも胎盤が普通の人の半分くらいの大きさだったらしく、その影響で体重も1500gしかありませんでした!
うまれてから1ヶ月くらい入院だったようです。
元気に生きてます!!!

• みー

みー

3周、、しかもちいさくお生まれだったのに今元気にされてるんですね!少し安心しました!

• 7月28日
nyan

長女がへその緒ぐるぐる巻きになってて、緊急で帝王切開にて出産しました。
あと少しでも遅かったら危なかったよと言われてました。
35週だったので、1ヶ月NICUに入院して、退院してからはフォロー外来で経過見てもらってました。首座りも寝返りもゆっくりな子でした。
あれから5年ですが、今は元気です。たまに熱とか風邪ひいたりしますが、年齢とともに少なくなってきてます。

• みー

みー

そうなんですね
    息子は自然分娩だったのですが、出てきたら首が閉まってた状態で、それこそ帝王切開なら安全に産めたのかなあ、、と思ってました。
    しばらくフォローされても今は元気にしてるんですね!安心しました

• 7月28日