※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子と10日目の娘との生活に戸惑っています。息子は妹を可愛がりつつヤキモチも焼く状況で、寝かしつけや育児に悩んでいます。二人育児で大変な日々を送っています。

4歳の息子と生後10日目の娘、まだ生活リズムが掴めない。
これくらい歳の差あるママさん、どうやって過ごしてますか?息子は妹を可愛がってくれるし、私のお手伝いもすごいしてくれるんですがヤキモチも焼いてます。
焼かれた嬉しいのですがどうやって過ごしたらいいのかわからず、、
寝る時はどっちを先に寝かしてますか?
同時だと無理ってことがわかりました。娘が寝ている時に上の子の寝かしつけしてたんですが起きたら30分以上は授乳やオムツ変えとかで使います。その間に「ママ抱っこー!!」と我慢しっぱなしの息子が半泣きで来て横ではうんこいっぱいしたギャン泣き娘でどうしたらいいのかわからなくなりました。
これでやっていけるのかふと心配になったり、スムーズにならんかねって思いながら生活してます。
上の子の運命と言われたらそれで終わるのですが、自分の気持ちを我慢する子なので出来るだけ上の子ファーストでやってるんですがなかなかいかず。。
ご飯作る時間も分からず、寝かすのも分からず、何も分からない2人育児。。。😭

コメント

にじのはは

お疲れ様です😭

上5歳、下3ヶ月です
産前は上の子優先と思ってましたが、無理です😂
上の子には、無理なもんは無理とはっきり言っちゃってます😅
寝る時は、夫がいれば下の子を夫に託し、上の子の寝かしつけに行きます
いない時は、下の子をあぐらで抱っこし、上の子を寝かせてます💦もはや寝かしつけというより、寝るか見張ってるだけみたいな😅

ご飯は、下の子が寝た隙にがーっと作ってます

‪‪☁️

私も3歳半差の姉妹ママです☺️☺️超共感です🤣私も最初そんなかんじでどーしたらいいのやら🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️ってなってトラックドライバーをしてる旦那は出勤時間も不規則なので夜中もいなくほぼ一日中ワンオペ2人育児です。
私のやりやすいやり方は、
まず寝かしつけは下の子からです!
うちは21:00ころには下の子は寝ます!なのでその間は上の子にはお絵描きとか他のことをしてもらっています😳そしてだいたい21:00過ぎてミルクとかも終わってればスムーズに寝てくれるので下の子を寝かしたら上の子タイムです🩷好きな本を1冊読んで手を繋いで寝るがルーティンです☺️余裕がある時は、上の子も寝かしたら私のひとりタイムです♪きょうだいがいるママたちは、どれが一番いいやり方か、その時その時にちがってくるかもしれないです!!21:00にちゃんと寝ない時だってあります!!その時でもちゃんと下の子を寝かせてから上の子っていう風にしてます!
4歳はもう結構わかる歳ですよね。ストレスも体に出る歳でもあります。なるべく悲しませないように、楽しく育児したいですよね😍

nyan

2人育児大変ですよね。。
赤ちゃん返りもあって親からしたらどっと疲れる時期ですね。。

うちは5歳、3歳、0歳の三姉妹ですが、寝る時は下の子を先に寝かしつけて、それから上二人です。
産まれた時は4歳と2歳だったのですが、長女はお姉ちゃん2回目な事もありイヤイヤと言わなくなりました。
逆に次女が3歳になった時からイヤイヤ期が始まって、可愛いがってはいますが。。イヤイヤモードになると泣き出すので大変です😭
たまに下の子が次女の声にびっくりして泣いてしまって再度寝かしつけることもあります💦
19時台に下の子が寝るので、
その間にお風呂入れてもらって時間稼ぎしてました。
生後3ヶ月からか、朝起きたらカーテンを開けてと意識してやってたので、生活リズムがついてきたのもあるかなと思います。