※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

調停日に義母が参加するので不安。義母と会いたくない。会わなくてもいいですか?

離婚で調停を起こしたいのですが、土日やってないことを知らず、旦那は土日休みなので、平日なら義母が参加してくると思います

義母はすごく気が強いのでいろいろ不利になりそうな気がして嫌です…

調停が始まる日、申込者と相手方は終わる日は同じ部屋に集まるとのことでしたが、義母が来るのなら絶対に会いたくありません

会わないようにしたいと伝えれば、会わなくて済むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停しました。
調停が成立した時に、最後双方が集まって、調書内容の確認がありますが、同席したくないと話せば、別々にしてもらえます。
私は旦那とは会いたくなかったので、同席はせずにしました。

ママ

当事者本人と代理人弁護士以外の同席は出来ないと思いましたが…🤔

• ママ

ママ

待合室までは付き添いアリだったと思います。

• 7月28日

話し合いは当事者同士しか無理だった気がします!

私は調停の申し立てをした際に裁判所に電話して会いたくないので部屋を別にして下さいと電話しました☎️
最後まで顔を合わせず終わりましたよ😊

調停についてです😌🤍

①調停は当事者(妻と夫)と代理人の弁護士しか出頭できません。それ以外の人が待合室まで付き添うことは出来ますが、調停室で話をすることは許されません。

②申立人と相手方は双方別の部屋で待機になりますので大丈夫ですよ。あとはどうしても会いたくなければ事前に伝えておくと、来る時間や帰る時間、待機場所の階をずらすなど配慮してくれるので言っておくといいです。