※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
お金・保険

産休前に収入が心配。育児休業給付金の減額も不安。乗り切り方やアドバイスを求めています。

10月上旬には産休に入ることになっていますが、
色々な給付金をもらうまでにかなり期間が空いてしまうことが分かり、その間の生活費が貯金でまかなえるか不安で仕方ないです…。旦那さんの給与だけでは全く生活ができません(2人の給料でギリギリ生活できてる感じ)。
また、育児休業給付金をもらっていても育休半年後からは金額も減るし、貯蓄がないと出産育児ができないんだと改めて思い知らされました。。

みなさんはどう乗り切りましたか?アドバイスやエールなどください🥲体験談も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてから2〜3ヶ月後に育休手当が入ってきます。
2ヶ月に1回入るので、お金は置いておかないといけないです。

10月に産休に入ったら出産育児金は出産費用で消えるし、次に手当が入るのは2月上旬頃です。

貯蓄はゼロですか?二人の給料でギリギリなら手当は2/3しか入らないので大変かもです💦

出産費用は手当の50万で足らないことがほとんどなので、聞いておいたほうがいいです!
私の場合75万くらいになります😂

• omochi

omochi

コメントありがとうございます。
    自然分娩だった場合は出産育児一時金は相殺されむしろマイナスになること、出産手当金は産休後に入ってくるため2月頃というのは調べていました。
    旦那さんの貯金はほぼなく、給料がない分は私の貯金を切り崩す形になります…。
    出産費用については、出産前に確認が必要ですね!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろマイナスなのはすごいお安い病院なんですね!
    手当は会社の申請するスピードで変わってくるので、平均それくらいなだけで全然会社が申請してくれず4ヶ月待ったって人もいるから気をつけてくださいね😭

お二人の貯金はないんですね💦
    おもちさんの貯金だけ崩すのもいやですね😭

休日や深夜、緊急帝王切開とかで金額大きく変わるので、1番高くなることを想定しておいた方がいいですね!

• 7月28日
  • omochi

omochi

マイナスになる、というのは手当+手出し分が必要という意味でした。すみません分かりづらくて💦
    なるほど、会社の申請時期が遅くなればなるほど、手元に入るのも遅くなるのですね😂
    そうなんです、それぞれがちょっとづつ貯めているって感じで…。

わかりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういうことですね。基本足らないですよねー😭
    手当上がったことによって出産費用上がってるし💦

そうなんですよ。会社が申請するから、そこが遅いと手元に全然入ってこないです💦

そういう感じなんですね😂財布分けられてるなら月いくらって決めて家族貯金しないと産まれた後しんどいと思います😅

私は1番高いと75〜80なので、高すぎだなーって思ってます😭

• 7月28日
  • omochi

omochi

出産費用あげるのはやめて欲しいです😂
    75~80…めちゃくちゃ高いですね💦 自然分娩も保険適応になったらもっと楽なのに…。

産まれるまでもお金いるし、生まれたあともお金かかるから大変ですよね。。何とかなればいいんですけど😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと出産は保険でいいのにって思いますね、、
    私は無痛分娩なので高いです😂

今までカツカツだったなら、確実に足りませんね💦
    光熱費もめっちゃ上がるし😅
    節約する余裕もなくなるし…
    ミルクや哺乳瓶、肌着など赤ちゃんに合わないこともあって、全て買い直し…ってのもあり得ますしね💦

• 7月28日
ママリ

出産手当金(産休手当)は
基本産後休暇終了後に振り込みですが
産前と産後分けてもらうことが出来ます!2人目の時 そうしました。
確か出産してすぐくらいに産前分の振り込みがありました!
育休手当も 会社によっては1ヶ月毎に申請してくれて 毎月振り込みがあるようにしてくれるところもあるので 問い合わせてみるのもいいかもです。
赤ちゃん生まれると オムツやミルクなどの出費も増えますし、休みに入ると家にいる時間が増えるので次第と光熱費もあがります。
収支を見直して削れる所は削り、
頂ける給付金等 いつぐらいにいくらくらいか は把握しておいた方がいいと思います!!
最悪、どうしても生活が…という感じでしたら 産後休暇あけて仕事復帰も視野にいれるとか…💦

ちなみに先月出産しましたが
平日の朝方出産で 一時金の50万で収まり 手出しなしでした!この辺は産院によるので だいたいいくらくらいになるかは聞いておいたほうがいいと思います!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます!
    出産手当金は分割もできるのですね🤔
    育休手当の支給にタイミングなどは職場に聞いてみることにします。
    給付金についてはめちゃくちゃ調べて、いつ頃どれくらいの額になりそうか計算はしてみてます。最悪の場合は最短での復帰を考えます😂

出産費用については病院によって何十万も違うみたいですね!聞いてみますm(_ _)m

• 7月28日
ママ

夏、冬にボーナスがあるので、それで補填。
生後3.4カ月後に産休育休手当でるので、そこからはかわらないです。

あと帝王切開なので、医療保険もでるし、一時金の払い戻しもあったりします。

• omochi

omochi

12月のボーナスが少しでも入ってくれたら助かりますね…。
    帝王切開だと保険適応になるので、手元に残ることがほとんどですよね。

• 7月28日