※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

人事採用の仕事の方いますか?どのような資格を取れば有利ですか?

人事採用の仕事の方いますか?

どのような資格を取れば有利ですか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

業種と職種によると思います。
私の会社の業種は不動産、建設関係なので、職種問わず宅建、事務なら簿記と建設業経理士、現場なら各種施工管理等の現場系資格があれば有利です。
ただ資格があればそれで良いという訳でもないので、経験なし資格ありだと、経験なし資格無しの人よりは多少有利というところです。

ママりん

特に資格はいらないかなと思います😊
当社は外資系なので英語ができると有利です‼︎
人事でも社保系なら社労士とかですが、流石にそれ取るのは難易度高いですし…
何より経験がものを言う職種で、コミュ力も大切かなと😊

はじめてのママリ🔰

採用の仕事をしています。
特に資格は必要ないかと思います。
人と話すことが苦にならない、とか、人前で話すことが得意とか。
私はそんな事全く無いのですが、会社の顔となるので、それなりに容姿も重視されて選ばれることが多いかなと思われます。

社内でもやりたいって人が多いのですが、実際は華のある仕事ってわけでなく、調整業務の嵐って感じですよ。

やはり希望を表明し続けるのが一番かなと思います!

営業職や配達業務など車の運転が必要なら普通自動車運転免許ですね😄
あと専門職であればその職に就くための免許です。(看護師や介護士、教職、電気工事士など)

一般職なら、資格よりも人当たりが大事です。挨拶ができる、論理立てて会話ができる、清潔感などです。
あとは職務経験、未経験の場合は職種への理解度があるかどうかです。