※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が夜ご飯を食べない悩みについて相談です。お肉が苦手で、食べるものにこだわりがあり、食べさせると嘔吐します。毎日食事を捨ててしまい、心が折れそうです。どうしたらいいでしょうか…

上の子がご飯を食べません。。。
朝やお昼ご飯は少しだけ食べるんですが、夜ご飯だけ食べません。
元々お肉食べれない◦ご飯は味付けのりだけ(これも食べれなくなりそうです)◦お味噌汁は食べれる(中身は大根に限る)
こだわりが強いみたいです。もうどうしたらいいでしょうか😭
夜だけ本当に食べないんです。お魚がいいと言うからお魚メインに作っても白米3口食べてもういらない!といいます。
お肉の日はお肉食べれないから!と言い放ってご飯数口食べてご馳走様します。
おやつは15時以降食べさせてません。
毎回長男のこと思って、これなら食べるかな?と考えながら作っても全く食べず毎日捨ててます。
食べれるよ!食べてみよう!と言い食べさせると嘔吐します。
心折れそうです、どうしたらいいでしょうか…

コメント

海

まだまだ食べムラな時期なのでいいと思います。うちは、離乳食から自分で食べない遊ぶ、あれもこれもイヤ(未だに好きキライ多い)ですが、身体がもたないようで、今は恐ろしくらい食べてます。夕飯早いので、おやつの量も調整してますが、今では毎度おかわりしてます。食費が…💧食べなければ身体維持できないので、少しおやつ控えめにしてみたり、いつかは食べると思っておきましょう‼️体重増えなくて心配してましたが、一気に増えました…💧重くて最近は持つのしんどいです。
あと、お皿に絶対食べるであろう量1~3口くらいだして、完食させて、「おかわり」とさせてみたらいかがですか?その際に、すごいじゃんまだ食べるの!?と言うと子供はじゃあ食べてみようかなとなるので。ハードルは低い方がいいかなと。食べれないなら、片付けで大丈夫です。食べないとしんどいので、いつかは絶対食べます。また食べないんだろうなと諦めの気持ちで出しましょう。食べさせようという気持ち伝わって、食事もいやになります。~のために作ったんだよ、だとかはしんどいので、自分の好きなもの作って、一緒に食べてみましょう。そのうちに興味出てくるかもしれません。3歳は遊びや反抗が強いんですよね…。食事よりも遊びって…。たまにおにぎり(ツナマヨ、梅干し)にしたり、サンドイッチ(卵、ツナマヨ)、ホットケーキにすると意外と食べます。いなり寿司、チャーハンとかもよく食べますね。
気負いせず、自分の食べたいもの食べましょ🎵嘔吐するほどだと食事キライになってしまうので。