※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつこ
子育て・グッズ

娘がインフルエンザで発熱し、保育園で先生に注意された。態度や対応に不満があり、どうするか悩んでいる。

皆様のご意見お聞かせください…。
先週の土曜日に娘がインフルエンザで発熱しました。
土曜日、日曜日は解熱剤で何とかしのぎ、月曜日に受診し診断してもらったのですが、その旨を保育園に伝えると『見る人がいるなら弟さんも休んでください』といわれ、昨日まで2人を休ませていました。本日、病院からも許可があり発症から5日経過し(発熱した日を0日と、カウントし)解熱後も3日経過したため喜ぶ娘を連れて登園したのですが…。担任の先生が私達を見つけるや否や駆け寄ってきて『お母さん、今日まで来ちゃダメだよね⁈』と挨拶よりも先に突然言ってきたのです。当然娘の前で。
先生の物言いに私もイラっとしてしまい『いや、今日から大丈夫ですよ?』と言うと、ちょっとびっくりした様に『…あれ土曜日に熱が出たんですか?あれ?じゃあ今日からか…』と呟きながら謝るでもなく『じゃ◯◯ちゃんいこう』と娘の手を引っ張っていきました。
以前から態度が気に入らない部分もありましたが、娘の為だし、見方を変えれば気さく?な先生とも見えなくもないので我慢していましたが、今日は態度と娘の前で来ちゃダメだと言ったのがどうしても引っかかりこちらでお伝えさせて頂きました。もちろん、保育園の感染管理の事情も理解しているつもりです。
上の先生(当事者の先生も学年主任なので更にうえになると思いますが)にお伝えしたい気持ちも山々ですがクレーマーっぽくなるのも今後の保育園生活に影響がありますし…。
皆様ならどうしますか?長くなり申し訳ありません…。

コメント

☺k☺li

保育士してました。
あれ??と思っても、お子さんの前で言うのは配慮不足ですよね。
対応にうんざりきているのなら主任に伝えていいんじゃないですか??
それはクレーマーとは違うと思いますよ!

• さつこ

さつこ

返信ありがとうございます。
    保育士さんも大変なお仕事ですもんね…バタバタした中での対応ですから、疑問に思うこともありますよね…
    いつもお世話になっているので、よく考えて相手の様子も見てから決めようとおもいます!ありがとうございます😊

• 2月10日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

うーん…
私だったら気にしないですね(•́ω•̀ ٥)

今インフルエンザって流行ってますしその子が登園出来る日が1日ズレてしまって勘違いしてたら先生だって人間ですし間違える事だってあると思います
保育園で働いてる友達の話よく聞きますが凄く大変みたいですよ(´`:)
特に朝は先生達もバタバタしてるので謝罪するのを忘れてしまうのも仕方ないのかな…とも思います

• さつこ

さつこ

返信ありがとうございます!
    そうですよね!あまり深く考えないようにします。私の中で登園日を勘違いされていたことよりも先生の言葉使いや態度にプロフェッショナルを感じなかった(日々)事がモヤモヤの原因でしょうか…。保育士さんも毎日大変ですもんね!広い心を持ちます😀ありがとうございました!

• 2月10日
ゆん

先生から見れば(先生の勘違いですが)出席停止の子が突然来たわけで、咄嗟に「来ちゃダメだよね!?」と言ってしまったのは私は理解できます。
その後に謝罪までなくともフォローは欲しかったですね💦先生明日からだと思ってたよ〜今日から来られて良かったね〜など。
その先生の普段の様子はわかりませんが、子どもにとっていい影響を与える先生だと思うなら、自分が気に入らない先生でも私はクレームはいれません。
先生も人間ですから、さつこさんからクレームがあったとなれば、先生の、お子さん達への見る目はどうしても変わってしまうと思います…よっぽど酷ければ言いますが💦

• さつこ

さつこ

返信ありがとうございます!確かにそうですよね…人間ですから見る目は変わりますよね…💦
    少し落ちついて、相手の様子も見てみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 2月10日
ちろ

保育士してたので先生の間違いもわかりますが💦
言い方が配慮に欠けてますよね😭
先生の詳しい普段の様子はわかりませんが、以前から態度が気になるようだったら主任や園長先生(話しやすい上の先生)に言ってみてもいいと思います💦

• さつこ

さつこ

返信ありがとうございます!そうなんですよね!勘違いはもちろん人間だし、私にも日々あるので構わないのですが、まずはコミュニケーションの取り方として間違えてはいないだろうか?と疑問に感じているのです。
    私よりも年齢も若い先生に『そうでしょ?』とか『今日お迎え何時ごろ?』とかその様な言葉使いをされているのが元々気に食わないのかもしれません…。
    保育士さんのお仕事が大変なのは重々承知です。。。答えは急がずに、ゆっくり考えます!ありがとうございました😀

• 2月10日
  • ちろ

ちろ

その様な言葉遣いをされるのですね💦
    それでいいと思う方もいるかもしれませんが…私も嫌な気分になります😨
    私は年下のお母さんとかでも敬語使ったりして気を付けてましが…💦
    保護者側の方の気持ちもわかって勉強になりました😌
    気持ち良く通えるようになるといいですね✨

• 2月10日
  • さつこ

さつこ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    そうなのです…たぶんその様な距離感が心地よい親もいるでしょうし、元々は悪い先生ではないとおもいます。
    先生にも色々なタイプが居て、良し悪しがありますしね😀
    私には(今日の私には)理解が追いつかないタイプなのでしょう…。
    ちろさんもお身体に気をつけて、お仕事も頑張ってくださいね😀

• 2月10日
034

抑えようのないイライラですね。
それ以来、娘さんがその保育士さんを嫌ったりその事を引きずったりしていたら問題ですけど、楽しく通っているのなら保育園以外のとこで愚痴って終わりがいいかな。

• さつこ

さつこ

返信ありがとうございます❗️
    皆さんに話していたら抑えようのないイライラから少しずつ脱してきました…💦
    確かに通っているのは娘ですし、娘が楽しく過ごせていたら問題ないですよね💦
    ありがとうございました😊

• 2月10日