※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お仕事

求職中で保育園に通う子供がいるため、仕事が見つからないと退園になります。求職延長は訓練受講で可能。娘(4歳)は退園しない理由と、求職延長について質問です。

至急お願いします。

現在、求職中です。
5月末で某会社を退職しました。
現在、保育園に通っていますが仕事が決まらないと8月末で退園(下の子のみ)になってしまいます。

保育園側からは求職状況どうですか??とか聞かれたり2歳児の子がいるので紙を1ヶ月ごと?に提出しなければいけなかったり。
この間は先生から「未満児で入りたくても入れない子達がいるから」と言われました。
園長先生からも状況を聞かれ「上の子は3ヶ月過ぎても保育園にいられるけど下の子は退園になっちゃう」と言われました。

職安からは何か訓練を受講すれば延長出来るという事を聞きました。
けど、子供が風邪とかひいたりすれば退校になってしまうんですよね??

質問です。
娘(4歳)が保育園を退園にならないのは何でですか?

3ヶ月の求職期間に転職できなくても求職延長できるの??
です。
よろしくお願いします。

コメント

ちはる

うちの地域のパターンですが
3歳児クラス以降は
幼稚園、こども園に行く子が
結構多いので
(お昼寝なしがいいみたいです)
保育園の3歳児クラス以降は
どの保育園も空きがあります🤔
なので、
退園にならないのかな
って思いました!!

2つ目も
うちの地域のパターンですが
延長できます!
が、
ハロワなどで求職活動をしてる
という証明書が必要です💦
または
面接をして落ちてしまっている
と言う証明が必要です!

はじめてのママリ🔰

上の子の枠は待機児童が少ないとかだと思います!

自己都合での退職だとなかなか難しいとは思いますが、自治体に相談したり、最悪は認可外に預けるとか他の方法を探しながら休職活動をするのが確実な気がします!

ゆう

保育園ということですが、認定こども園にはなっていませんか?認定こども園であれば、3歳以上であれば、1号認定ということで退園にならずに継続して通えます🤔

はじめてのママリ

地域が違うからかもしれないですが…

私も休職で保育園に子どもを入れてます。

2ヶ月ごとの更新ですが、特段何もなければ、延長はほぼ出来ると役所から言われました。

園からは、特に求職の具合など聞かれないです。

うちの地域は、保育園が充足しているからかもしれません。

お住まいの地域の役所に問い合わせしてみてはどうですか??

はじめてのママリ🔰ですよ

求職で保育園預けてるならうちの地域は3ヶ月以内に見つけないと退園になります。
延長はよっぽど空きがあって園が口裏合わせしてくれるようなところじゃないと不可能かと思います。
上のお子さんは幼児さんなので1号に切り替えればそのまま保育園に通ってられます。

今のままだと8月末で退園は避けられないので
仕事見つかるまでの間バイトするとか預かってくれる認可外探すとか託児所付きの仕事探すくらいしかないかと思います。