※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしママ
ココロ・悩み

保育園での問題や不満について相談したいです。

愚痴です😣
保育園てあたりとハズレがありますね😔
3ヶ月たちましたが本当に合わないです。担任と看護師変えてもらえないかな。下痢してるのでお迎え要請きました。それは仕方ないですがお迎えに行った途端に看護師がきて整腸剤飲んでてこんなに下痢しているのはおかしいから様子を見るように言われましたが昨日、お迎えに来るように言われて下痢だと心配だから病院行きました。みてもらって整腸剤出してくれましたがそんなにすぐ整腸剤って効きますか??延長保育してから娘が寂しそうな素振りを見せてると言われました。上の子の保育園でそんなこと言われた事ないのでえっとなりました。寂しいのなんてわかるしでも遊んでいるのではなく仕事しているのに。
再来月上の子の保育園に転園したいですが空かないと動けないですし我慢の限界です😨
すごい目をつけられてる感がします。他のお子さんの親には言わないのに私にはきつくあたってきます。
今はプールとか水遊びとかするのに体調悪いとできないですがアプリなのであとで修正ができずそのまま保育園にいくと保育士にちゃんとプリント読むように言われるのに他のお母さんたちには同じ事しても今日は入れないですねって。
イヤイヤプリント読むように言わないんかいとつっこみたくなります。
ながながとよんでくれてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方や態度がわからないのでなんともいえませんが、

正直、保育園側は間違っていないのでは?と思いました

下痢は汚物から感染が広がったりするし、熱中症の初期症状とかも色々あるので、特に慎重に見ていますし、
うちも延長してますが、子供にも負担があるのは間違いないです😅家では少しのわがままでもあまり叱らずに接してくださいね!とか甘えたい気持ちに寄り添ってくださいね!とかそんな意味で伝えたのだと思います!

特に下の子だと寂しがりな傾向も強いので、お姉ちゃんの時と比較して保育士の対応が悪い!というのは違うと思います🥲

うちも、仲の良い子が転園してから延長を嫌がったり、最後の1人になることが多くなって寂しがったりしてたので、少しの環境の変化とかでも子供は敏感になるので、近くで見てる先生が親に伝えないといけないことの一つかな?と思いますよ!

旦那さんに送り迎えしてもらうとかはどうでしょうか?

• あっしママ

あっしママ

読ませていただきました😊
    そういうとらえかたができるのが羨ましいです。

夫には休みの日はお迎えにいってもらってるので延長は使わないので何も言われません☺️私には延長させたくないんだとしか思えません。
    ありがとうございました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生は一緒に子育てする仲間って思わないとうまくいかないと思うので、
    どちらが悪いとか、合う合わないとかではなく、お互いに子供のためにできることに集中すればいいと思いますよ!

• 7月27日
  • あっしママ

あっしママ

それはその通りですし2人目なのでわかります😁
    私の方が歩み寄ったところで相手が高圧的なおかつ延長しないでほしいと毎回言われてみたら合う合わないの世界だと思います。
    上の子の保育園では面談もわきあいあいと一緒に子育てそれこそ仲間だと思える環境です。一緒に悩みを聞いてくれますしどうしたら良いかを考えてくれます☺️
    お互いにできればいいですが延長しないでには歩み寄れないです😣歩み寄ったら仕事辞めて下の子退園、上の子も退園になりますがそれでも仲間だから歩み寄ったらよいですかね??

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちにも私にだけ細かいルールを課してくる保育士がいるんですが、ずっと担任だったら辞めたくなったと思います。今は担任が外れたのでなんとか流せますが。。

相性の問題なのかわからないですが、私にはいつも高圧的な態度で、他の保護者には評判がいい先生です。
みんなに同じ態度なら全然いいんですが、思い出しただけてムカつきます💦

• あっしママ

あっしママ

わかってもらえて嬉しいです😁
    そうなんです。みんなに同じ態度ならいいのですが同じクラスのママ達には態度が違うのでイライラしてしまいます😔

看護師は過剰に心配しすぎなのでそのたんびに病院行って先生にお母さん心配しすぎって言われる始末です(笑)毎回いやいや保育園が心配しすぎなんですと言わないといけないこっちの身にもなってほしです😱

• 7月27日