※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかなこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間。娘は食べるのは上手だけど指しゃぶりが気になる。対策はある?慣れるまで続けてもいい?

離乳食開始して2週目になります
現在10倍粥、ニンジン、カボチャ、ほうれん草に挑戦しています

スプーンも嫌がらず、上手にあーんして、時にはかぶりつく感じで食べてくれるのですが
食べる毎に指しゃぶりをします・・・

私が左手で娘の両手を押さえながらあげると、体を屈め私の手をペロペロ・・・

プラスチック製のエプロンやビニール製のエプロン、タオル等首に巻く物があると手で持ち上げもきゅもきゅします

なので着なくなったコンビ肌着を前後逆に着せ、スモックの様にしてあげる事でなんとか落ち着いたのですが指しゃぶりは変わらず^^;

汚れたりは構わないのですが毎回こんな感じなのでちゃんと量も食べられてるか微妙だし嫌なのかな・・・と毎日不安になりながら食べさせてます

最初のうちはこんなものでしょうか?
慣れて貰えればいいという事でこのまま続けてもいいのでしょうか?
もし何かいい対策はあれば教えて頂きたいです!

コメント

かなま

息子も最初の頃は、食べるたびに指しゃぶりしてました。最初のうちは、飲み込むコツが分からなかったみたいで、指しゃぶりしてましたが、いつの間にか、しなくなりましたよ^_^

• まめかなこ

まめかなこ

有難うございます!
    そうなんですね!私のあげ方が間違え過ぎてこんな事になるのか・・・と不安だったので安心しました!
    指しゃぶりするものと考えていいのですね(>_<)
    やんわり指しゃぶり押さえつつやっていこうと思います!

• 2月10日