※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40代後半の旦那が農業や漁業を始めたいと言い出し、その話で不安定になりました。父が話をつける提案をしていますが、最善策が分からず悩んでいます。

家庭の問題を、私の父から直接旦那と話すことについてどう思いますか??

40代後半旦那が仕事をやめて、農業や漁業をしたいと言い出しました。
やりたいことはこれから探す、色々やってみたい。
できるかどうかはやってみないと何も分からないと言っています。

農業や漁業の説明会に行こうと言われています。

今出張の為私は実家に帰っています。
私もその話が出てから気持ちが不安定になり内科で安定剤や睡眠導入剤をもらいしんどい状況です。
実家に帰ってから元の家に戻るのが恐くなりした。

一時の気の迷い、ストレスからの逃避として、私が平然と暮らせればいいのかもしれません。
ちなみに結婚してから専業主婦で今は幼稚園の夏休みです。
父や母にはずっと相談していて、父はいっぺん二人で話をしてみようかと言ってくれていますが、何が最善か分からず。

コメント

はじめてのママリ🔰

なしだとおもいます。
あくまでもママリさんとご主人がつくっていく家庭の話で別に揉めてるわけでもないところに父親登場するのはないかなぁと。
ご主人がお父様に相談したいとかならわかりますが…。

農業や漁業をするにしてそれで生計を立てる見込みはあるのか?
ないのであれば自分も働きに出るべきなのか?とかそこから話していきたいですね….

ママリ

もう私たちも大人ですし

家庭の問題なので、できるだけ夫婦で話し合いできたら良いですよね😢
やってみたいと言われて、嫌だなと思うのなら具体的に理由を伝えて説得するしかないと思います💦
専業主婦ではいられなくなると思うので、そこをどうしたいかもあるかなと💭

○pangram○

家庭の問題をお父様から話されるのは、無しかと思います。

ちゃんと、夫婦で話し合うべきで、お父様は出る幕ではありません。

お金を全てあげても良いから、と言われてるならもうそれが答えなのかな。
家族より自分の人生を取ることにしたのでしょう。

お父様が何を言っても、プラスに働くことはないと思います。

2人無職になるなら、旦那様にまず期限を設けてもらってはどうですか?

子供がいるわけですから,思いついたからすぐ行動するわけには行きません。

小学校低学年のうちは,留守番も出来ませんから、学童か、家庭に保護者がいなければなりません。

ですから、子供が小学校高学年になった時に、主さんは正社員でフルタイムで働いている環境で安定させ、離婚する,みたいな感じで。

今すぐは厳しいでしょう。離婚するにしても就活しないといけませんし。

なんにしても、お父様が出る場面ではないかなーって思います。

まだ10代や20代前半なら子供扱いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、40歳後半の男性ですし、効き目は何もないかと思います。

私なら農業は良いね!…と思うので、説明会には行きます😅自給自足みたいな生活に憧れる気持ちはわかりますが、子供がいますからねー。

なんで、子供が巣立ってからじゃダメなんですかね?20年やったなら、子供が巣立つまで後15年頑張れ!って思います。

その後は自由にしたら良いですよねー

私は無し派です💦

もし自分が逆の立場で、仕事や育児、家事に対して義実家から口出しされたら良い気はしないので…

夫婦2人で話し合ってもダメな場合は、ほとんどが離婚になると思います。
親が介入しても変わらないと思いますし、下手したら夫婦関係も親子関係も悪化すると思います💦
なのでどちらにしても当人同士で解決が1番大人だと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
お一人ずつ返したいですが、精神的な余裕がなくまとめてお返事させて頂きます。

皆さまの意見を参考に、精神的に家庭に帰れるようになれば帰宅しようと思います。
娘からはパパの顔を忘れそうだと言われているのが苦しい所ですが。