※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
妊娠・出産

妊娠報告後、会長から退職を促された女性。お金が必要で仕事を続けたいが、会長の圧力に悩んでいる。他の職場や保育園での働き方も模索中。皆の意見や経験を聞きたい。

妊娠報告したら退職を促された

2020年4月からパートとして働いています
次男出産のため、2021年9月頃に産休育休をもらい、11ヶ月で仕事復帰しました(本当は1歳まで休む予定でしたが、育休中に職場の会長から、早く戻ってきてほしいと電話があり予定より早く復帰しました)
ですが育休中に3人目妊娠し、復帰して2ヶ月ほどでまた産休に入り、育休1週間くらいで仕事に出ていました
今月頭に4人目妊娠がわかり、今日病院に行ってきて、職場に妊娠報告しました
会長に、4人にもなると仕事休むのも増えるだろうしさすがに辞めてもらわないとダメだよと結構キツめに言われました
社長(会長の娘)と事務長(社長の旦那さん)は、おめでたいことだし、こちらから辞めろとは言えないから辞める辞めないはあなた次第だよと優しい言葉をかけてくださいました。

会長の気持ちもわかります
でもお金がかかるし仕事を辞めるっていう考えは頭になかったので、産休育休をもらってまた復帰したいと思っていました
でも、会長に言われたことが結構グサッとささって、どうするのが1番いいのかわかりません、、
仕事は辞める気なかったし、4人目産んでから復帰しても、あまり良く思ってない会長はどう思うのか、子どもの体調不良で休むことがさらに増えてしまったら、また迷惑をかけてしまう。。

みなさんならどうされますか?
お金はどうしても必要なので働かないといけません
体調不良等で休んでしまうのはどこの職場に行っても同じことですが、保育士資格あるので子どもたちの保育園で働くのも1つの手なのかなとも思いますが、、

気持ちが追いつかず言葉足らずな投稿ですみませんが、みなさんの意見や経験談お聞きしたいです

コメント

まもさ

4人目となるとお金はかなり必要になってくると思うので
私でしたら割り切って働きます!
子供たちのために😘

• 漆黒

漆黒

コメントありがとうございます
    もちろん働くのですが、今の職場がいいのか、他の職場を探すべきか悩んでます😔

• 7月27日
3kidsママ

授かり物とは言いますが、職場の皆さんから「えーマジかぁ」みたいな、何か不平不満が出てるのではないでしょうか?💦さすがに年子が連続する、平均より子供が多いと、休む回数が増えるので職場によっては辛いんじゃないかなって思います😢私が勤務してた所は籍があると補充されなくて、いない人もいるものとして扱われてたので😭💦例えば4人分の仕事を3人でするのは辛かったです😭転職も考えつつの方が良いのかなって思います💦

• 漆黒

漆黒

コメントありがとうございます
    会長たちに報告後、他の事務さんにもお知らせしました
    本当にいい人たちで、おめでとうと、こっちはなんとかなるから全然大丈夫だよと言っていただきました(本心はわかりませんが😢)
    転職も頭に入れてみますね✨

• 7月27日
  • 3kidsママ

3kidsママ

周りが優しい人達でとても恵まれていますね😭周りの人が優しいのは漆黒さんの人柄がとても良い方だからなんだろうなって思います🥺猛暑の中の妊娠と、妊娠中の子育ては妊娠してない時より暑いし辛い事もあり大変かと思いますが、くれぐれもご自愛ください🙏✨

• 7月27日
ぷり

経験からすると人事部経験ありですが、頻繁に休むような方が出てくれば、新人入れて働ける人が欲しくなる考えはどうしても出てくると思います。

ただ、辞めるも、辞めないも本人次第なので、生活の為に割り切って働くしかないのかなと思います。

おめでたい事なのに、なかなか難しい問題ですね🌀

• 漆黒

漆黒

わたしが次男の育休中に1人新しくパートさん雇ってました
    今回の妊娠でさらに増やすかどうかは不明ですが、、
    他の事務さんの方は、1人パート増えたし、気にしないで、おめでとうと優しい言葉をかけてくださいました🥲

本当、少子化少子化言う割に、生きづらい世の中です😢

• 7月27日