※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

来年1月2日からの産前産後8週間の産休中にボーナス支給月が被っていない場合、ボーナスは支給されないという認識で合っていますか。

公務員の連続育休、ボーナス支給について教えてください🙇🏻‍♀️

2人目が来年1月2日から産前産後8週間の産休予定ですが、ボーナス支給月に産休期間が被っていないので、ボーナス支給は無し、という認識で合っていますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナス算定基準日での勤務状況によりますよね。
ボーナス月と産休月が被らなくても、ボーナス支給条件を満たしていれば育休中でも出ますよね。(退職するとでないと思います)

例えば、6月1日から12月1日がボーナス算定期間で、勤務が1ヶ月未満なら支給なし、3ヶ月未満なら50%、6ヶ月なら100%支給など規定があるはずです!

• ママリ

ママリ

就業規定確認してみましたが、勤務していないならボーナス出ないみたいです😢産前産後休暇が有給休暇で働いているとみなされるのなら可能性ありそうですが…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後休暇は特別休暇で有給扱いになっているかと思います。
    公務員でも自治体によって変わるのかもですね…

• 7月27日
ままりな

10/12に連続育休で下の子産みましたが、12月のボーナスも6月のボーナスも少しずつ出ましたよ☺️

12月でなくても、6月に出るかな?と思います。

• ママリ

ママリ

今年の6月もでたんですか?!
    私去年の12月は出ましたが、産休前からずっと休職してて額少なかったのでよく分からなくて💦産前産後休暇中、働いていると判断されたら2024年6月は貰える可能性あるかなって感じです💦

• 7月27日
  • ままりな

ままりな

私も切迫で病休使って一ヶ月早く産休入りました!うちの自治体(教員)は病気休暇は、三ヶ月までは有給です。一ヶ月の病休中も普通に給与出てました。

先月のボーナスは自分でも出ないと思っていたので、明細届いてびっくりしました!!数万とかではなく25万くらい入りました!😇

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私も病休は100%でてました!
    でもボーナス今年6月は算定期間働いていないのに出たんですね!在職中だからとかですか?🧐

• 7月27日
  • ままりな

ままりな

産休中は勤務とみなされて、二人目の産休中も給与出るので、その期間が査定に入るのだと思います!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!産後休暇が1週間ほど査定期間に含まれてるみたいですね!

• 7月27日
  • ままりな

ままりな

出産の予定日は11月だったので(急なお産で36wで生まれたので)、少し産前産後休暇がずれ込んで後ろになってるので、もう少し査定期間があったのかな?と思います。(6月は出ないと思っていたら、思ったよりも沢山出たので。)

• 7月27日
ぴのすけ

公務員なら産休=勤務扱いなのでボーナスの対象になります。
算定期間は
夏のボーナスが12/2~6/1
冬のボーナスが6/2~12/1
なので、1/2から産休なら6月のボーナスは支給されます。12月のボーナスは算定期間に被らないので支給されません。

• ママリ

ママリ

非常にわかりやすくて助かりました🙇🏻‍♀️
    期待して無かった時がショックなのであればラッキーくらいに思っておきます😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

3人連続(4.9.11月生まれ)で育休中ですが、全員ボーナスの支給がありました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

産休期間が算定期間に被っていたのでしょうか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ産休でも必ず夏または冬(どちらにも被ることもあるが)の算定期間に掛かりますよね?支給月に産休が被る必要はないので😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算定期間は冬6〜11月、夏12〜5月だと思います。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月27日